ホタルキャンプ(リバーランズ角川さん)

今回のホタルキャンプ。当初は我が家とクラブ・ブオン・グストのメンバーでもある臥龍さん家族とその友人家族でのファミキャンになる予定だったのですが、先日のおヒルさま事件があって、「あんた一人で行ってきー!」と家族から言われまして、我が家からは私単独参加となりました。

まぁ、しかし、ここは親父キャンプに備えて少しずつ買い揃えてきたソロアイテムを試すいい機会にできるんじゃないかと…。

で、アルファミトの後部座席を畳んでアウトドアグッズを色々と詰め込んで…、ん?ちょっと欲張り過ぎたかなぁ…。親父キャンプの際は最低限必要なものだけに厳選せんと二人分の釣り道具が積まれへんことがわかりました(苦笑)。

他の皆さんとは現地集合なんで、早々にキャンプ場に到着して一人でタープを立ててみます。若い頃にコールマンのヘキサを使ってたときは、ソロキャンプにも持って行って一人で立ててましたので、その頃のことも思い出しながら…、まぁ誰かに手伝ってもらったほうが絶対に早く設営できるとは思いいますが、なんとか一人でも設営できました^^。

ちょうどその頃に皆さん到着されて、それぞれテントやタープを設営します。

ちなみに私は今回、何年も前に購入していたMSRのファストスタッシュという名の小さなテントを初めて設営します。ポール2本のみのシンプルなテントで意外なほど簡単に設営できました^^。

お昼は行きがけに立ち寄った志賀駅にあるパン屋(るぅたさん)で買ったパンとカップスープ、食後にコーヒーを淹れます。

それにしても皆さんお子さん連れで賑やかなこと^^。私は単独なんで色々と時間があるんじゃないかと、昼食後は、まずダッチオーブンでクリームブリュレを、続いてスモークチキン、みんなでパレアの湯まで風呂に行った後は豚バラとズッキーニの炒め物を作ります。

途中、子どもたちが虹鱒の餌釣りをしてる間に焚き火の準備。ソロキャンプ用に買っておいたスノーピークの焚火台Sをセットして、現地購入した薪を斧で何本か小さく割って、ナイフで火がつきやすいように加工しておきます。火つけ用に落ちてる杉の葉も集めておきます。

さらに今回も翌日の朝にフライフィッシングを楽しもうと思ってましたので、現地でフライを巻こうとタイイングセット一式を持ってきてまして、巻いてみました。本当は何本か巻きたかったんですが、ブラックカディスを1本だけ。

夜は臥龍さん作の鶏むね肉のスモーク他もいただいて、ガッツリ食べた後にクリームブリュレの仕上げです。三温糖を持ってくるのを忘れたんで、途中のコンビニで買ったグラニュー糖を振りかけてバーナーで炙って完成。ちょっと作り過ぎましたが、皆さんにいただいていただきました。他に焚き火の上でバナナを転がして作った焼きバナナも子どもたちに好評でした。

食後は場内の小川にホタルを探しに行って、子どもたちがテントに入った後は焚き火を囲んでスキレットでアヒージョを作ってアテにしながら飲みタイム…。

翌朝は5時頃に起きてフライ・ルアー池でフライフィッシング!

昨日巻いたブラックカディスで第1投からヒット!して爆釣の予感がしたものの、実際は続かずにポツポツ程度…。

途中から臥龍さんもやってきて、久しぶりだったこともあって出るのに合わない!状態が続きましたが、ちょうど息子さんが見に来たときにヒット!良かったです^^。

ゆっくり釣りを楽しんだ後、遅めの朝食はチョコバナナのホットサンドを作って、ぼちぼちと撤収作業です。翌日、普通に仕事ということもあって、帰ってからの片づけを考慮して、お昼ぐらいには完全撤収。参加された皆さんお疲れさまでした。色々とありがとうございましたm_ _m。

それにしても季節は梅雨だというのに良い天気で、今回、ヒルは1匹だけ子どもさんの手だったか足だったかについてたことがありましたが、血を吸われる前で事なきを得ました^^。

さてさて、次はいつ行けるかな…^^。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

コメントを残す

