2017 CBGプチツーミーティング

毎年恒例のクラブ・ブオン・グストのミーティング。今年は近江八幡のラ・コリーナに集合してから湖岸道路をプチツーリングして草津のイタリアン“トラットリア・デラ・メーラ”さんでランチという内容です…。

参加メンバーは、サブリーダーでシトロエン2CVで参加のnonenさん、同じくサブリーダーでシトロエンC5ツアラーのちくりんさん、アルファロメオ・スパイダーのSAMさん、ホンダ・フリードのジュリアーノさん、日産マーチ・ニスモのまっき~さんと娘さん、BMW320iツーリングワゴンの臥龍さん、BMW320のTAROさん、フィアット・パンダのあすきちたろうさん、フォルクスワーゲン・タイプIIのNさんご夫妻、そしてアルファロメオ・ミトの私(24YAN)の12名10台。

まずは集合場所のラ・コリーナさんにオープン直前ぐらいに到着して、できるだけ邪魔にならないように駐車場の端っこに停車して皆さんの到着を待ちます。

間もなくメンバーが続々と到着し、近況を話しつつ、さらにメンバーの到着を待ちますが、みんなで待つこともないので、お店に入って買い物をしているうちに全員集合!

湖岸道路を南下して草津駅近くのトラットリア・デラ・メーラさんに向かいます。途中、天気も良くて絶好のツーリング日和ということもあって、スーパーセブンやアルファロメオ4Cなどなどエンスーな車たちとすれ違ってテンションが上がります^^。

スライドショーには JavaScript が必要です。

デラ・メーラさんは前菜ビュッフェがウリで生ハムや豊富な種類の野菜をバーニャカウダソースでいただけるので人気があります。が、前にランチを食べた際に、パスタが日本向けというか少しあっさりしていて微妙な気がしていたので、今回も最初は別の店にしようと思ってたのですが、参加車10台が停められる駐車場完備な店が他に見つからず、という消極的な理由で決めました。

ところが!今回はトマトソースのパスタを選んだところ大正解!とても美味しくいただきました^^。もちろん野菜各種もいっぱい食べて、ドリンクも何杯もおかわりしてお腹いっぱい…。

いっぱい話して随分ゆっくりしてから解散。参加されたメンバーの皆さん、ありがとうございました!また次のイベントでお会いしましょう^^。

で、解散後、場所を変えて臥龍さんと一緒にSAMさんのアルファ・スパイダーを試乗させていただくという貴重な機会を得て、少々緊張しながら運転させていただきました。SAMさん同様、私にとってもアルファ・スパイダーはいつかは乗りたいと思っていた憧れのクルマです。

SAMさんのスパイダーはATなんですが、小さなボディに2000ccエンジンですので、アクセルを踏めば想像以上にスポーティな加速が得られます。といっても実際はあんまりスピードは出てない気がしますが、ハンドルを握ってると速く走ってる気がするんですよね~。いや~楽しい!^^

しか~し!コーナリング中にボディのゆるさがヤバイぐらい分かるんで、このクルマはジェントルにゆるゆると雰囲気を楽しみながら大事に乗るクルマなのかなぁと思いました。試乗させてくれたSAMさんには感謝!です。おおきに~^^。

ちなみに旧いクルマだけにミーティング当日だけで2箇所のプチトラブルが発生!一つは集合するまでに三角窓の取っ手がポロリ、そしてランチ後に空調吹き出し口のプラスチックパーツがパリッと…。

これから色々と大変かもしれませんが、SAMさんにはできるだけ長~く維持してほしいなぁと思いました。頑張って~!

最後に、欧州車が好きで生活を楽しもうとする人のためのクラブ“ブオン・グスト”ではメンバーを募集しています。興味のある方は、ぜひコメントをお寄せください^^。

 

コメントを残す

