高山キャンプ場へ…

024月のリバーランズ角川さんでのお花見キャンプが家族で好評で、すぐに長浜市の高山キャンプ場(林間サイト)を予約してCBGメンバーでもある臥龍さん一家と5月21日~22日にファミキャンしてきました(今回、釣りは無し!;_;)。

先日購入したコーナンラックにiPodシャッフルをつないだJBLのスピーカーを乗せてお気に入りの音楽を聴きながら料理を作ります…。

が、今回は仕事が忙しかったこともあって準備不足が色々な面で悪く出て、鶏の唐揚げは辛すぎて食べれたものではなくなったり、夜は想像以上に寒かったり(今回は自分用のシュラフだけ夏用にしたら大失敗!)、子どもはブヨに刺されるわでトホホなキャンプとなりました(臥龍さん一家にも申し訳なかったです…)。

07そんな中、今回の収穫は、これまで妻が簡単に使えるようにとユニフレームのテーブルトップバーナーを使ってたんですが、これが風に弱くて、別売りの風よけはすぐに倒れるしで大不評…。これなら普通のカセットコンロのようがマシとまで言われる始末。

で、見つけたのがイワタニのカセットフー・マーベラスというカセットコンロ。これはアウトドアに持ち運べる仕様になっていて、とはいえヘビーデューティに使えるほど頑丈ではないんで注意が必要ですが、定価2万円ぐらいだったものが最近はネットで1万円を切る価格で買えますので、思わずポチッてしまいました…(色はオレンジもあるんですが、娘セレクトのグリーンに)。風にも強くて安定した火力で調理できて使い勝手が良かったようです^^。

18さ~て、次は夏休みに無印良品の南乗鞍キャンプ場を2泊3日で予約してるんで、失敗しないようにしっかり計画を立てないと…。

ちなみにソロキャンプとかオヤジキャンプだと自分のことだけ考えればいいんで、なるようになるという行き当たりばったりキャンプでも問題ないんで気楽なんですが、ファミリーキャンプは色々とやることが多くて大変です。

じゃぁなんでそんな大変なファミリーキャンプに行くのか?っていうと、やっぱり子供に色々と経験してほしいってのが大きいですね。テントで寝るっていうことも非日常的で楽しいことだと思いますし、炭に火を付けるとか、料理するとか…、子供の頃にキャンプに行った記憶は良いことも悪いことも記憶されるでしょうし、それが大人になってから少しでも役に立つんじゃないかなと…。

スライドショーには JavaScript が必要です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中