嵐山の法輪寺へ十三参り…

01

息子の十三参りに嵐山の法輪寺へ行ってきました…。

が、十三参りがぼやけるぐらいブラリと観光名所を歩いたり、何年かぶりかで若い頃に時々行った鉄板焼きの博美屋さんに行ったり…、と充実の1日となりました^^。

まずは嵐山モンキーパークに行きたい!と妻や娘が言うので低山トレッキングです。入口が神社で、山頂にサルが放し飼いにされてます。餌やりは小屋の中から金網越しにということになってます。けっこう外国人観光客が多くて、娘とぶつかった金髪の方が「Sorry」と声をかけてくれたのですが、娘はどう返していいかわからない感じでした。さらっと英語で返せるとカッコいいんですが…。

スライドショーには JavaScript が必要です。

続いて本命の法輪寺へ…。なんでもお参りした後、渡月橋を渡りきるまではけっして振り返ってはいけないという言い伝えがあるようで、息子は頑張って前だけを見て歩いてましたね。途中で振り返ってしまうと、せっかく授かった知恵を落としてしまうのだそうです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

その後は、嵐山をブラ歩きでアイスを買って食べたり、天龍寺に立ち寄ってから嵯峨野の竹林を歩いたり…。お昼は嵐山の微妙な感じのイタリア料理の店でランチを食べてから河原町のフライングタイガーで買い物したり…。

で、夕食は何年振りかわからないぐらい久しぶりに鉄板焼きの博美屋さんへ…。妻とは来たことがあるのですが、子供たちに美味しいお好み焼きはこういうのやでと教えたくて連れて行きました^^。昔に比べると若干お値段が上がったようにも思いますが、お好み焼きだけでなく、相変わらずコダワリの逸品も美味しくて大満足!の休日となりました^^。

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

