春キャンプの準備…

01昨年の夏キャンプでのこと、20年ぐらい、ろくにメンテせずに使い続けているコールマンのツーバーナーが不調になって、火力を調節するところからガソリンがポタポタと漏れて、漏れたところに引火して火だるま状態に…(大汗)。その後、ジェネレーターを新しいものに交換したんですが、火力調節ツマミを閉じてもなかなか消えない状態で、ジェネレーターの取り付け方が良くないのかなぁと思いながらも忙しくてそのまま放置してシーズンオフになってました。

で、春キャンプを前にしてツーバーナーをテストしておこうと倉庫から出してガソリンを入れてポンピング…、そして着火マンで火をつけます。

すると、まず燃料漏れは確認できずOK。炎も最初は赤いんですが、さらにポンピングすると青く安定した炎となってOK。火力調節も問題なし。

02で、問題は、火力調整ツマミを全閉にしてから、どれぐらいで炎が消えるか、です。購入後からジェネレーターを交換するまでは1分ぐらいで消えてたので、あんまり気にしてなかったんですが、ネットで調べると全閉後5分ぐらいまで燃え続けるのは普通らしく、計ってみると…、3分ぐらいで完全に消えることが確認できました。

ということで、我が家の古びたツーバーナーは今シーズンもキャンプで活躍してくれそうです^^。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中