大河原邦男展に行ってきました…

01守山の佐川美術館に「大河原邦男展」が開催されるというので、初日に行ってきました…。

なんでも初日は大河原さん本人が登場し、サイン会(限定50人×2回)やトークショーもあるということで、どうせ行くならとオープンの30分ぐらい前に到着し、前夜から並んでいた人もいるという列に加わります。

あちこちで展示内容を変えながら開催されているらしく、ネットで調べるとサインをもらうのは結構難しいらしい…。

が、しかし、交通の便が良いとはいえない佐川美術館、都市部ではなく郊外での開催…、ということで開場わずか30分前という時間に到着したにも関わらず午前の部のサイン券を無事ゲット!(ちなみに48番)

11トークショーでは、私が小さい頃に見ていたガッチャマンのメカからこの道に入った云々という話しが聞けて、トークショー後のサイン会では購入した図録の中の、個人的に思い入れのある機動戦士ガンダムの劇場版「めぐりあい宇宙」のポスター横の余白にサインしていただきました^^。

「めぐりあい宇宙」は、中学生の頃の私が友人と自転車で近くの映画館に行って観た映画で、ラストシーンでは感動して涙が出そうになった思い出深い作品。このポスターは映画館で購入して長く部屋に飾っていたことを大河原さんに聞いていただいて、大河原さんからは、当時の映画ポスターは自由に描くことが許されていて楽しくやらせてもらったというようなエピソードを聞かせていただき、息子と一緒に握手もしていただいて感激いたしました…^^。

そんな男どもを妻と娘は終始「ふ~ん」と冷めた目で見てましたが…()。

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

