春キャンプに備えて…

00昨年のキャンプでの反省点、それはトゥーランの積載量がショボくて(我が家の荷物が多すぎる!とも言う)、座席にまでアウトドアグッズが進出して、運転席以外の家族から“狭い!”“こんなんでは1時間が限度!”“このままやったら近いとこしか行かへん!”などと厳しい意見が出ておりました。で、解決策としてトゥーランの天井に収納ボックスを取り付けようかとTHULEのカタログなどを取り寄せてパラパラと見てたのですが…。

ん~、20万とか平気で必要なことが分かって、さすがに購入後3年が経過してしまったトゥーランに今から取り付けるのもなぁ…。

そもそも何が場所を取ってるのか考えたところ…、原因の一つが分かりました。それは、シュラフがショボいことから毛布や羽毛布団をボストンバッグに詰め込んで積んでるからじゃないかと…。

我が家のシュラフは、20年ぐらい前にワイルド1で購入したワイルド1オリジナルのダウンシュラフ(たぶん限界温度が0度ぐらいだったと記憶)が私専用で、他の3人は、スノーピークのアメニティ・ドームを購入した際にセットで付いてたオマケのようなボックス型シュラフで、このオマケシュラフをよくよく調べてみると限界温度が8度ぐらいの夏用だということが今さらながら判明…。

これまで春や秋のキャンプでは、さぞ寒い思いをさせていたんじゃないかと想像し、本当に申し訳なくなって、モンベルのアウトレットを物色してボチボチと購入することに…。クルマの屋根にボックスを付けるより、性能のいいシュラフを家族分購入したほうが随分と安いですし、クルマを買い替えても使えますから^^。

03で、寒がりの妻にはモンベルのアウトレットでスパイラル バロウバッグ#1を購入。快適睡眠温度が-9度からで、限界温度が-22度らしいので、たぶん十分じゃないかなと。ダウンよりはかさばりますが、スノピのオマケシュラフよりは一回りコンパクト!

息子にはモンベルのアウトレットでスパイラルダウンハガー650#2を購入。当初は自分用にと思ったんですが、後から別のシュラフを購入したので…。ちなみに性能は快適睡眠温度-4度からで、限界温度-15度なので、春の花見キャンプでも寒くはないんじゃないかと…。もちろんスノピのオマケシュラフより二回りぐらいはコンパクトです。

娘にはモンベルのアウトレットでスパイラルホロウバッグ#3Kidsを購入。身長が155cmまでなんで成長するまでの使用に限られますが、5千円程度という安さが決め手となりました。性能は、快適睡眠温度が0度からで、限界温度が-10度なんで、これも大丈夫かなと。

04そして、私なんですが、さすがに20年ぐらい使ったダウンシュラフは、あちこち穴が空いてダウンが出てくるんでガムテープでふさいでたり、あんまり暖かくなくなってきた気がしてたので買い換えることに…。

01最初はモンベルの福袋でスーパースパイラルダウンハガー650#5をゲット。性能は快適睡眠温度が6度からで、限界温度が-2度なんで、サーマレストのリッジレストソーライト(レギュラー)を購入。これを下に敷けば春や秋キャンプでもなんとかなるんじゃないかなと。

が、その後、テレビを見ているとシュラフで有名な“ナンガ”の特集をやってまして、それまで知らなかったんですが、滋賀県(米原市)のメーカーだったんですねf^^;。社長の良い物を作るという情熱が伝わってきて、同じ県に住む者として応援したいというか単純にファンになってしまいました…。とくに燃えないダウンジャケットの開発が興味深く、来秋からショップに出てくるらしいので手に取って見てみたいですね^^。

0607で、ネットで物色すると余りものの素材を利用したアウトレット品が売られているのを見つけて、ナンガのダウンシュラフ オーロラ450STD(650FP)を購入。性能は快適睡眠温度が-4度からで、限界使用温度が-8度と春から秋のキャンプには必要十分なスペック。しかも品名になっているオーロラテックスという表面素材が防水透湿性能を持っていて、テント内が結露してシュラフが濡れても暖かさが損なわれないスグレモノらしい。しかもジャパン(米原)メイドゆえに成し得る永久保証付!

08というわけでモンベルのダウンハガー650#5は夏用にするとして、私はナンガのダウンシュラフをメインで使うことに…。妻や子供たちは、スノーピークのシュラフが窮屈だと文句を言ってましたので、モンベルシュラフの特徴であるスパイラル構造による収縮性を気に入ってくれるんじゃないかと思ってます。

11

左→ストレージバッグに入れたダウンハガー#5、#2、ナンガのダウンシュラフ

さ~て、これで荷物が少しは減る(かさばらなくなる)ぞと^^!

10

左→ワイルド1ダウン、ナンガ、ホロウバッグ#3キッズ、バロウバッグ#1、引退決定のスノピ

コメントを残す

