2016初滑り…(国境高原スノーパーク)

02この冬は近年まれにみる暖冬でなかなか雪が降りませんね~。あまりに降らないんで小学5年生の息子が楽しみにしてる学校行事「スキー教室」の開催も危ぶまれるほどでしたが、年が明けてようやく県内スキー場からオープンのニュースが聞こえてきました…。

で、これまで娘はソリ遊びメインでスキーやボードはちょびっとだけやってみたり全くやらなかったりでしたが、今回はスキーがやってみたい!と自分から言い出したので、スキー教室もあって駐車場からゲレンデまで近くて便利な「国境高原スノーパーク」へ行ってきました。

03積雪は人工雪で整備されたコース上は50cmほどで、それ以外は地面もちらほら見えるほど雪が少なく、朝イチは凍っててガリガリ状態...(最悪)。

お昼ぐらいに雨の予報だったんで、まずは息子と娘のスキーセットを午前のみレンタル(13時半まで)して、リフト券は息子用に子供の午前券(13時まで)と大人の回数券(6枚)、娘と親用のムービング券2枚を購入。昼ぐらいまでとはいえ結構な出費…。

とりあえずムービングで練習用コースへ…。が、スキー靴に慣れない娘は歩くのもままならず雪の上に倒れまくりで、なんとか板を装着して練習用コースに出て、「危ないと思ったらお尻からこけるように!」と言ったものの、お尻を着いたつもりが板の上にお尻がのっかってしまって全然停まらず進んでムチャクチャ怖かったと号泣…。もうスキーは嫌!とソリで遊ぶことに…。

04ちなみに娘を追いかけた私も練習コースのガリガリ状態の雪にうまく停まれずに派手に転んでしまいました…(恥ずかしぃ)。そもそも下手くそでスキーなんか嫌いで行きたくないんですが、家族が喜ぶんで仕方なく連れて行ってるわけで…(←単なる言い訳)。

ちなみに息子はというと、お母さんとリフトに乗って、朝イチのガリガリ状態の初心者コースをコケることなく滑り降りてきました。で、今度はお父さんと、てなわけで嫌だったんですがリフトに乗って初心者コースへ…。

リフトを降りると、「えっ、こんなに急やったっけ?」という斜面に躊躇していると息子はシャーっとハの字ながらも滑っていきます。あかん、追いかけねば!と滑りだすと、「どわぁ~、スピード出過ぎ!ブレーキ効かへんし、デコボコだらけで板の先が刺さりそう…、ボード初心者さん!座ってんと、どいて、どいて~!」と心の中で叫びながら半泣きで息子を追いかけます…。

07結局、ギリギリのところでコケずに下まで降りるも息子には追いつけず、全身の筋肉を使いまくりで膝は痛むし、もぉ無理!と娘の相手をしてる妻と交代。娘も復活して再びスキーがしたいと言ったものの、ボード派の妻は娘の板をはめてあげることすらできず困ってたらしい…。

そこで、コンディションは悪いものの、お客さんも少ないし、スキー教室に入れば上達するんじゃないかと妻が娘を説得して申し込んだんですが…、いざ教室に入るとなると「やっぱり嫌っ」とボロボロと泣きだして座り込んで動かなくなったので、「んじゃ、今回はやめとくか」とゼッケンまで付けてるのを外そうとしたところ、妻から「あんたは向こうに行っといてっ」と怒られ...、どうやらお母さんにアレコレなだめすかされて教室の先生と一緒に歩いて行ったもよう...。

06近づきすぎると甘えが出るので遠目で見守っていると、先生2人に生徒が5人という贅沢な状態だったこともあってかテンションの低い娘をうまく指導していただいているようで、座り込むことなく先生の言うことを聞いて頑張ってる様子。

ならばと私は嫌だったんですが、妻と息子と3人でリフトに乗って初心者コースを滑ることに…。2回目ということと、気温が上がって雪が解けだしてガリガリからザクザクというかシャリシャリ状態になって、少しコントロールしやすくなって、なんとか1回目よりは気持ち的にマシな状態で下りることができました…。ちなみに今回も息子は一人で先頭切って滑って行ってしまいました…(トホホ)。

05まぁ、これで我が家で一番上手いのは息子だということがはっきりしたんで、もはや親と一緒でなくても大丈夫だろうと一人でリフトに乗って初心者コースを何度も滑って楽しんでました…。

そして、2時間のスキー教室を終えた娘はというと…、「楽しかった~!」と笑顔で帰ってきました。大泣きしてた娘を笑顔で帰してくれた先生ってスゴイなぁと感謝感謝です。

その後、レンタルスキーを返す時間まで、娘は何度も何度も「スキー楽しい~!」と練習コースをムービングを使って上っては滑って喜んでました^^。ときおりコケてる人をよけれなかったりしてコケるものの、ほとんどコケることなくテレテレテレ~と思いっきりハの字ではありますが、笑顔で滑れるようになって親としても連れてきたかいがあったというもんです。いや~、それにしても丁寧に上手に教えてくださったスキー教室の先生には感謝です。

08

そして、息子はというと…、後で聞いたら初心者コースを12回も滑ったらしい@_@。これで近々小学校で行くスキー教室もバッチリ、かな?

コメントを残す

