トゥインゴにトラブル発生!?

01購入後、1年が経過して何のトラブルもなく毎日の通勤に、たまの釣行にと距離を伸ばしているトゥインゴですが、先日インパネにスパナマークが点灯しました!

これってトラブル!?

と一瞬あせりましたが、距離表示とトリップメーターに加えて、クルママーク→スパナマークが表示される部分があって、そのクルママーク→スパナマークの右に表示される距離が徐々に減ってきていることに気付いてましたので、これが0になったからスパナマークが点灯したんだろうなぁとは思いました。

02しか~し、このスパナマークの意味がわからないんで、マニュアルを取り出すより先にiPhoneでネット検索すると…、すぐ出ました。他の部分に点灯がなければオイル交換のタイミングを知らせるもので、トラブルなんかじゃありませんでした^^。

03で、ネットに書いてあったリセット方法を試みると、クルマ→スパナが0kmだったのが15,000kmに変わって、スパナマークが消えました(よし!)。

それにしてもオイル交換って15,000kmごとなんでしょうか?最近(とはいえ7年前でっせ!)のクルマってスゴイですねぇ…。妻のゴルフ・トゥーランもそれぐらいだったように思いますし…。

しかし、私は純正ではなく安いエンジンオイルを小まめに交換する方なんで、いつも5,000kmごとに近所のショップで交換してもらってます。ちなみにエレメントは10,000kmごとに交換してます…。

コメントを残す

