90s Chorus Group’s “No.1 Hits”

11

あらためて聴きなおしてみた90年代コーラスグループ。ここのところ歌声に飢えていたからか、どれを聴いても素晴らしく心に響いてきました。当時は次から次へとデビューするグループを(もちろんグループだけに関わらず)お金があるだけ買ってましたので、1~2回だけ聴いてスルーしてしまってたのも多かったんですが、いや~、どれもそれなりに聴かせてくれるというか、人の声の素晴らしさっちゅうのんを思い出させてくれました...。

で、先日も書きましたが90年代にCDを出したコーラスグループそれぞれから代表曲や気に入ってたのを1曲ずつPCに読み込んでいったところ、100曲を軽く超えてしまったんで、これはCD1枚にセレクトするのは無理!とテーマごとに6枚のCDにしてみました。

まずは90年代に米ビルボード誌のR&Bチャートもしくはポップチャートで1位になった曲を”No.1 Hits”と題して古いものから並べてみたんですが、色んなグループを聴きたいんでボーイズIIメンとかジョデシィなんかのヒット曲が多いグループは心を鬼にして1曲だけにしました。あとグループとはいえデュオ+ラッパーといった構成のグループは選外としました。あくまでコーラスを聴かせてくれるグループ、にこだわってみました…。 

以下セレクトした曲とコメントです。※( )内の数字はNo.1となった年とアルバム発売年とがごっちゃになってたり、多少前後してるかも?ですf^^;。

90s Chorus Group’s “No.1 Hits”

01) Hold On / En Vogue (1990) R&B 2weeks

トップは、イントロがアカペラコーラスで始まるアン・ヴォーグのNo.1ヒット。美しくて上手くてファンキー!大好きなグループです。他にもヒット曲が多くて、どれも切るには忍びなくて他のテーマのCDに入れることに…。

02) All I Do Is Think Of You / Troop (1990) R&B 1week

2曲目はトゥループによるジャクソン5のカバーヒット。いいですね~、リードの頑張りにグッときます。ちなみにカバー曲はそれだけで1枚のCDにしたんですが、たくさんあるんでこの曲はNo.1 Hitsのほうに入れてみました。

03) Written All Over Your Face / Rude Boys (1990) R&B 1week

ジェラルド・リバートがプロデュースのみならず客演した6分超のミディアムナンバー。濃いなぁ…、そして、暑苦しい、さらに男臭い。いや~、真っ黒なグルーヴが最高です^^。

04) Ready Or Not / After 7 (1990) R&B 2weeks

一転してベビーフェイスの兄弟達による3人組みのアフター7が甘い歌声で聴かせてくれるロマンティックスロウ。もちろんLA&ベビーフェイスのプロデュースで何度聴いても素晴らしい!

05) Come & Talk To Me / Jodeci (1992) R&B 2weeks

この時代を作った2大コーラスグループの雄、ジョデシィのスロウ。もう一方の雄はもちろんボーイズIIメンで、彼らが伝統を感じさせる正統派なのに対して、ジョデシィには90年代らしいストリートの雰囲気を漂わせたワルでセクシーな雰囲気が漂います。

06) All 4 Love / Color Me Badd (1992) Pop 1weeks

ジョデシィのようなストリートの雰囲気を漂わせるタイプのグループが数多く活躍した90年代ですが、どちらかというとR&Bチャートの方でよりヒットしました。まぁ当然っちゃ当然なんですが。一方、伝統を感じさせるボーイズIIメンのようなグループも多く活躍して、彼らはポップチャートでもヒットしました。カラー・ミー・バッドは曲によってセクシーさを売りにもしましたが、こんなに超ポップな曲もヒットさせました。ポップとはいえ黒人コーラスグループの伝統にリスペクトが感じられる楽しいナンバーで素晴らしいですな。

07) Honey Love / R. Kelly & Public Announcement (1992) R&B 2weeks

今もコンスタントにヒットを放ち、プロデュース業でも大活躍なR.ケリーですが、デビュー時はコーラス・グループだったんですよねぇ…、ほとんど忘れかけてました。アップナンバーはテディ・ライリー風のニュー・ジャック・スウィングでしたが、この曲のようなスロウはジョデシィタイプながらもメロディが耳に残る(クセになる)あたり、当初から才能を発揮してたんですねぇ…。

08) End Of The Road / Boyz II Men (1992) Pop 13weeks, R&B 4weeks

そして、ボーイズIIメン!当時ヒット連発の彼らの中でも最初のビッグヒットとなったスロウで実に素晴らしいですなぁ。プロデュースはもちろんLA&ベビーフェイス。

09) If I Ever Fall In Love / Shai (1992) R&B 1week

当時、私はあんまり好きじゃなかったんですが、アカペラもヒットしました。ボーイズIIメンやオール4ワンとか…。そして、このシャイも。

10) Weak / SWV (1993) Pop 2weeks, R&B 2weeks

男性コーラスグループが80年代の終わりから続々とデビューしたように記憶してますが、それより数年ほど遅れて女性コーラスグループも次から次へとシーンを賑わしました。このSWVもヒット曲がいくつかあるんですが、このメロウなグルーヴがたまりません。

11) Freak Me / Silk (1993) Pop 2weeks, R&B 8weeks

キース・スウェットがプロデュースして送り出したグループで、デルフォニクスの悶絶カバーなんかもアルバムには入っててグループ名のとおり甘い曲が得意なようにも思うんですが、このヒット曲はスローラップを交えた90年代らしいストリート臭を感じさせる素晴らしいメロウグルーヴとなってます。

12) Just Kickin’ It / Xscape (1993) R&B 4weeks

見た目がイマイチで(失礼!)ジャケ買いは絶対ないグループなんですが、実力は同時期に多数出てきた女性コーラスグループの中でも頭一つ抜けた存在で、マストなグループ。この曲は、ジャーメイン・デュプリのプロデュースでザラついたストリートの雰囲気が90年代らしいミディアム。ちなみに後にメンバーの一人、キャンディはシェイクスピアと組んでTLCやデスチャのプロデュースでヒットを連発させることに…。

13) Knockin’ Da Boots / H-Town (1993) R&B 4weeks

こちらも90年代らしいグループで、見た目もサウンドもストリートのチンピラ風(失礼!)なんですけど、かなり歌えるグループです。ヒットしたこのスロウナンバーは、クセになるメロディがたまりません。

14) Candy Rain / Soul For Real (1995) R&B 3weeks

リードがお子ちゃま声なボーイズグループで、アメリカって古くはジャクソン5が有名ですが、ちょこちょこ出てきますよねぇ…。ソウル・フォー・リアルもリードの男の子がなかなか歌えまして、この曲はグルーヴィーなミディアムでヒットも納得。

15) Last Night / Az Yet (1996) R&B 1week

やや遅れてきたコーラス・グループって感じがしますが、この曲はベビーフェイスのプロデュースによる哀愁漂う美メロなスロウナンバー。エディ・マーフィー主演の映画”ナッティ・プロフェッサー”より。

16) In My Bed / Dru Hill (1997) R&B 3weeks

これまた遅れてきたコーラス・グループ、というか滑り込みセーフ!な感じでデビューした彼らのスロウヒット。ありえないほど女々しすぎる歌詞が情けなくて、そんな男の悲哀を切々と歌ってヒットしました。後にソロでも活躍したリードのシスコは、見た目はマッチョで怖い感じなんですけどね~。

17) Bills, Bills, Bills / Destiny’s Child (1999) Pop 1week, R&B 9weeks

そして、90年代コーラス・グループのブームに終演を告げる役目を担ったかのように登場したのが、御存知ビヨンセを中心としたデスティニーズ・チャイルド。このヒットナンバーは前述のエクスケイプのメンバーだったキャンディがシェイクスピアと組んでプロデュースしてまして、ラップまがいの早口リードにコーラスが加わるパターンでヒットしました。

90年代コーラス・グループといっても色んなタイプがありましたが、なんといっても歌をしっかり聴かせてくれるという基本があって、さらにサウンドもカッコイイ!いい時代でしたねぇ...。

コメントを残す

