表参道高校合唱部が終わって…

00夏ドラマの“表参道高校合唱部”が終わって以来、やっぱ合唱、コーラスっていいよなぁ...、とコーラスグループが無性に聴きたくなりました。

というのもドラマはストーリーが面白かったものの、合唱はあくまで合唱であってリードは弱いし、いわゆる白人コーラスっぽいというか、全く物足りなかったんです...。

で、まずはDVDを持ってた“天使にラブソングを2”を見直して、そうそう、このゴスペルコーラスがええんよねぇ...。と昔、大阪のホールに見に行った“MAMA I WANT TO SING”で最初の音合わせのコーラスのド迫力にビックリしたことなんかを思い出したり、天使に…では、最初のR&Bクラシックメドレーから途中のテンプスやJBソングも楽しいし、若いローリン・ヒルは可愛いし歌は上手いし、後にCity Highを結成して”Caramel”などをヒットさせたライアン・トビーのファルセットには驚かされたもんです。もちろんストーリーも王道で最高ですな。

03さらに、コーラスグループを題材にした映画といえば、”The Five Heartbeats”ですな。昔、テレビで深夜に放送されたのをビデオに録画したのをDVDに落として見ながら、発売を長年待ってたんですが、未だに日本で発売の気配が無く、ついに輸入ブルーレイに手を出してしまいました。送料入れても千円少々と安かったのと、DVDと違ってブルーレイはリージョン違いで見れないこともないらしかったので...。

で、日本語訳は出ませんがストーリーは覚えてますし、なにより美しい映像と迫力の音で十分に楽しめました^^。ベビードールは可愛いし、ハートビーツはテンプスみたいに各パートとも素晴らしいヴォーカルで、ストーリーもラストがホロリとさせる素晴らしさ。いや~、最高っす。

となると、ここはやはり、コーラスグループの魅力を堪能できる曲をセレクトしてCDにするしかない!と思ったんですが、60年代から70年代、空白の80年代を経て充実の90年代とR&Bコーラスグループが活躍した時代があって、あんまり色々ってのも...と今回は90年代の私がリアルタイムで聴いてきたコーラスグループからセレクトすることにしました。

02で、CDラックからAから順にPCに取り込んでいったんですが、1グループ1曲を基本に考えたものの、気が付けば100曲以上に...。つまり、90年代にCDを出したコーラスグループが100組以上居たということ。もちろん全て購入してるわけじゃありませんから、実際はもっと居たわけです。いや~、90年代ってすごかったんですね。改めていい時代だったんだなぁと感慨深いですなぁ...。今やコーラスグループなんて絶滅状態ですしね(悲しい…)。

で、これはもう1枚のCDにセレクトするのは無理!ってことで、まずは、R&Bチャートかポップチャートの1位となった曲をセレクトした”No.1 Hits”、私的ベスト曲をセレクトした”Best”、そして過去の名曲を90年代のグループがカバーした”Cover Songs”、ここまでに漏れた男性コーラスグループからセレクトした”Male”、女性コーラスグループからセレクトした”Female”、あとは90年代に復活したベテラングループを中心に企画ものなどをセレクトした”Other”の6枚。どんな曲をセレクトしたかは、ボチボチとアップしていきます...。

コメントを残す

