乾貴士選手がスペイン移籍、そしてカンプ・ノウのピッチに!

野洲高校の頃から応援し続けている乾貴士選手が、横浜マリノス、セレッソ大阪、ボーフム、フランクフルトを経て、ついに念願だったというスペイン移籍を果たしました...。

今でも思い出すんですが、乾選手が2年生だった頃の野洲高校のサッカーは実に楽しいものでした。当時、監督が「日本一の両サイド」と称した3年生の楠神と2年生の乾の他にも、選手権で記者が選ぶMVPとなったファンタジスタ平原、イケメンFW青木、左サイドバックの田中、ボランチの荒堀、スーパーサブの瀧川とタレント揃い。

とくに乾選手が憧れたというテクニシャン楠神選手のドリブルやフェイント、10番平原選手の360度全方向に絶妙のタイミングで出される多彩なパスには驚かされました。

ユニークだったのは、一芸を伸ばす指導を受けた選手たちが得意なプレーに磨きをかけ、不得意な部分は他の選手たちが懸命にカバーするという野洲スタイル、でした。

そして、何よりも素晴らしかったのは、ボールを奪った後、瞬時にゴールに向かうビジョンがシンクロしていたのではないかと思わせる見事なコンビネーション。その集大成が、あのときの高校選手権決勝戦の延長で満員の観客を大いに沸かせた決勝ゴールに至るプレーでした。あれは本当にしびれました...。

さて、飛び級でU23日本代表に選出され韓国戦で光るプレーを魅せるなど、順風満帆でJリーグ入りした乾選手でしたが、横浜マリノスではイメージを共有できるチームメイトに恵まれないばかりか、得意のドリブルを禁止されてしまって自分を見失ったかのような状態に...。

しかし、ブラジル人レヴィー・クルピ監督率いる当時J2だったセレッソ大阪にレンタル移籍すると、ボランチからトップ下にコンバートされて才能を開花させつつあった香川選手と2シャドーを組んで最初から絶妙のコンビネーションプレーを魅せ、翌年はセレッソに完全移籍し、シーズン当初から活躍し、セレッソのJ1復帰に貢献しました。

この年、香川選手が27ゴール、乾選手が20ゴールと大暴れしたんですが、忘れてはならないのは、ボールを奪った後のカウンターで起点となる正確なパスを供給し続けたブラジル人ボランチ、マルチネスの存在でした。マルチネス選手は乾選手のファンだと自称するほどでしたが、とにかく攻撃に転じた際に乾選手をチェック、し長短を問わず正確なパスを出してくれた彼がいなければ、これほどの活躍はできなかったはずです。さらに、乾選手や香川選手のチャレンジに寛容で、大汗かきながらフォローに走り回ってくれたチームメイトの存在も大きかったと思います。

そして、ドイツ2部では得意ではないフィジカルを前面に出したサッカーでしたが、ボーフムでの1シーズンでチームトップの7得点を挙げ、1部フランクフルトに移籍したものの、フリーで何度も何度も相手ディフェンスを出し抜く動きだしをしても全くパスが来なかったことで、よりマルチネスがいた頃のセレッソが乾選手に合っていたんだなぁと実感することに...。

パスが来ないのは乾選手がチームメイトと馴染めなかったというよりは、フランクフルトの主将だったボランチの選手がインタビューで自嘲気味に「乾は動きが速すぎて見失ってしまう...」と苦笑していたことからも分かるように、素速く動く乾選手に合うパスを出す技術を持った選手が居なかったんじゃないかと...(贔屓目に見てるだけかもしれませんが...f^^;)。

しかし、スペインに移籍した今、チームは降格筆頭候補とも言われていた弱小クラブのエイバルとはいえ技術のあるチームメイトに恵まれ、乾選手の動き出しに合わせたパスも出るようになって、セレッソ以来の楽しそうな乾選手を見ることができるんじゃないかと期待してます^^。

デビュー戦となったレバンテ戦では先発で出場し、ペナルティエリア内で見事な切り返しで相手DFを翻弄して初アシストを決め、セルタ戦、ラス・パルマス戦と順調に出場時間も増え、セビージャ戦ではフル出場。

監督の信頼も得ているようで、ついにバルセロナのホーム、カンプ・ノウのピッチに立った乾選手は、先制点にしっかりと絡んで前半はキラリと光るプレーを魅せてくれました。とくに先制シーンには興奮して思わず声が出ましたね(^^)。まぁメッシとイニエスタが出てなかったのは残念でしたが、どでかいスタジアムでプレーする乾選手に感動しました^^。

ポゼッションが3割に満たない圧倒的な戦力差の中、あまりボールには触れませんでしたが、ネイマールやハットトリックしたスアレスのプレーを肌で感じる経験を積んで、今後の成長に期待したいところです。

ちなみにスペイン移籍後、レバンテ戦は見逃したものの以降はなんとかライブで観戦しましたが、バルサ戦はしっかり見なければとWOWOWの無料体験15日間を申し込んで2時に起きてチェックしました。無料体験はB-CASカードごとに登録できるらしく、あと2回は別のテレビのが使えると思うんで今度はレアル戦に合わせて...、で、その後はシーズンオフまでの間だけWOWOWに加入しようかなと考えてます^^。

頑張れ!乾選手!次こそゴールを!

コメントを残す

