永源寺グリーンランドで釣り&BBQ

01友人家族と永源寺グリーンランドへ…。

今回は、プチ贅沢な釣ってつかみどり&BBQの「ファミリーセット」という楽チンプラン(14,500円)で遊んできました^^。

このプランは水が抜ける池を1つ貸し切って、バケツでアマゴとイワナを放してもらって、竿3本とイクラの餌、予備の釣り針と重りを持ってまずは釣りを楽しみます。

息子は「別にいいわぁ…」と気が乗らないようで、娘が釣り始めると…「きたーっ!」といきなりアマゴちゃんをゲット!針を外してエサを付けてあげると…、「またきた~っ!」と入れ食いです…f^^;。

02これにはたまらず息子も参戦して二人で釣りまくります。飲まれた針を外したり餌を付けたり(息子は自分でできますが)…、と大忙し!(写真を撮る間もありません!)そのうち娘がグッドサイズのイワナまでゲット!

30分ほどで釣れなくなってきて…、というか見た目ではほとんど釣りきってしまったかと思えるほど魚影がなくなってしまいました。

ん?

ここまで釣ってしまうと、1時間ぐらいで水を抜いてつかみどりするときに魚が居ないんじゃ?と妻が元気そうなアマゴさんを池へ再放流…(苦笑)。

04そして、子ども達がつかみどりをしている間に、先に釣った魚のワタを取って、しばらくクーラーボックスに入れておきます。

で、つかみ取りの魚もワタを取って、先に処理した魚と合わせて小さ目の魚を串に刺して塩を振って炭火で焼きます(ちなみに大き目の数尾は持ち帰ります)。ファミリープランには炭や焼き網、牛肉やウィンナー、イワナの炊き込みご飯、紙皿や割り箸が付いてまして、手ぶらでOK。

06しかも1家族に尺アマゴ1尾のちゃんちゃん焼きがメインで付いてまして、スタッフが目の前で炭をおこして鉄板の上で焼いてくれます。魚をさばくのが面倒なのと釣った魚を焼くのに炭が少し足りなくなって買い足しましたが、いや~楽チン楽チン^^。

ちゃんちゃん焼きのアマゴは身がしまってて色もピンク色で鮭と同じように美味しかったです。もちろん釣りたてのアマゴやイワナの塩焼きも美味しくいただきました^^。

お腹いっぱいになったら鉄板や焼き網は、そのまま置いておいてOKで帰りも楽チン^^。

18食後は近くの池田牧場に寄ってジェラート食べて帰ったんですが、最初は別の場所で小さな店でやっておられて、そのときはイタリアで修行してこられた奥さんが「カシャカシャカシャ…」とストッカー?のアイスの表面を上手にこすりとって空気と混ぜ合わせてカップにふんわり盛っていただいて、イタリアで食べたジェラートのように美味しかったんですが、大きな店に移ってからはバイトさんがただすくってカップに入れてくれるだけで、これはイタリアンジェラートというより美味しいアイスなんだと思って食べるようにしてます…(しかも量も少なくなったみたいな気がして、けっこう高いんだこれが…)。

ちなみに持ち帰った魚はスキレットでスモークに…。

21

家の中で時間をかけ過ぎてスモークしてしまったんで、家ん中が煙たくなって妻からこっぴどく叱られてしまいました…(二度と家ん中でスモークはいたしませんm_ _m)。

スライドショーには JavaScript が必要です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中