念願の2泊3日キャンプ~初日(南乗鞍キャンプ場)

01早めの夏季休暇を取得して、先日購入した“新しいキャンプの教科書”でもその魅力が書かれていた2泊3日キャンプに家族では初めて行ってきました。

独身の頃は、当時の愛車だったパンダ4×4にテントを積んで夏休みの1週間を長野、岐阜、福井の渓で野営しながらの釣り旅に行ったりしてたんですが、家族でとなるとキャンプよりも旅館がいい!とか、なんで2泊も?と...激しい抵抗に遭って、説得するのに時間がかかりましたf^^;。

そして、台風の動向やら露天風呂のポンプが壊れた!とか熊が出没した!なんていう情報をキャンプ場のHPで密かにチェックしつつ、ぎりぎりまで行けるかどうか微妙だったんですが、台風は発生したものの日本には向かってこないこと、露天風呂は営業が再開されたこと、熊は近くで出たらしいけれど朝晩の爆竹と来場者に鈴の無料レンタルがされているということで、例によって荷物満載で標高1,600mの高地にある南乗鞍キャンプ場へ向かいます...。

04後部座席が狭く、その状態で4時間以上の移動は辛すぎると妻子からブツブツと文句を言われ続けながら運転し、お昼前に高山市に到着し、“麺屋しらかわ”さんで美味しい高山ラーメンをいただいて少し旧い町並みを散策。

そして、九十九折の上り坂をどんどんと進んで受付開始時間ちょうどにキャンプ場に到着。木陰を渡る風の心地いいこと!^^

しか~し!餌釣り池が高水温のため閉鎖中とのことで、初日の夜に食べようと思っていた虹鱒の塩焼きは断念することに(HPで知らせといてほしかったなぁ...)。

06ちなみにサイトはセンターハウスに歩ける範囲でルアー・フライフィッシング(カヌー)用の池が目の前に見えるB。

子ども達が設営をしっかり手伝ってくれるようになって、アメド、エッグ、ハンモックもセッティング完了。混む前にと露天風呂でさっぱりしてから料理を作ります。

12今夜は網焼きメインで、“グリルしたナスとトマトのチーズサンド”“豚バラとズッキーニの串焼き”、あと冷凍の焼きオニギリを焼きます。ナスとトマトのチーズサンドが美味しいと好評で、また作りたいところです^^。

食後、手持ちの花火がOKだったので、娘は喜んでましたね。

そして、センターハウスで明日の早朝フライフィッシング2時間券を2枚購入...。フライフィッシングは中学生以上からなんですが、小学生の場合でも1人に1人の保護者が付き添う場合はOKということで、小学生の子ども2人がフライフィッシングをすることにして、大人2人がそれぞれの付添いということで明日は朝7時から4人でフライフィッシングを楽しむ予定...。

ということで早めの就寝となったんですが、テントに入る前に星の美しさにしばし見とれていると...、流れ星が!こんなにはっきりとした流れ星を見たのはこの歳になって初めてのことで、一人で感動...f^^;。明日の夜はみんなで星を見るのもいいかなと思いながらテントへ...。(2日目に続く)

スライドショーには JavaScript が必要です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中