おっさん旅行...

13自治会役員の研修旅行。毎月の積立金を贅沢に使っての京都日帰り...。

正直、会計という役がなくて班長というだけなら欠席して積立金を返金してほしかったところですが、若い班長さんが忙しい中で企画してくれた旅行ですし...、付き合いも大切ですし...、どうせ行くんなら楽しまないと!^^

というわけで、貸切バスに乗り込むや高速に入るまでに周囲からはプシュッと缶ビールを開けての乾杯から旅行が始まります。会長さんの差し入れということで、ほんまに気が効く素晴らしい会長さんでありがたい限りです(感謝!)。

0304まずは山崎のウィスキー工場ではなくてビール工場で工場見学。見学は無料で、我々の他には若いカップルなんかも来てまして、まぁ、はっきり言ってビールの試飲目当てなのは言うまでもありません。一通り見学が終わった後、おつまみを1袋もらってサーバー前に並びます。最初はプレミアムモルツをワイングラスで香りを楽しみながらいただきます。きめ細かな泡もよろしいですなぁ...。おいしい^^。2杯目はこだわりのマスターズ・ドリームです。こちらは色も濃くて味も濃い!深みのある味が素晴らしい。3杯目は再びプレモルですが、お酒に弱い私が昼飯前にそんなに飲めるはずもなく、いずれも1口か2口飲んで味見だけにしときましたf^^;。

0706で、妻への土産にマスターズドリームを買ってから、京都南IC近くの美ね寅さんで昼食。つけものの大安に寄ってからアミタ本店にて京扇子の絵付け体験...。

扇子と絵具と絵集が用意されていて、見本には金魚とか涼しげなものが置いてあったんですが、私は最初から絵を描こうなんてことは全く思ってなくて、「ゲロッパ」とか「ぷらだ」とか、なんか字を書こうと思ってました。しばし、悩んでからベタですが...、下手な字でお約束の...

09

扇子は前から欲しかったんで、ちょうど良かったです^^。

15その後は世界遺産の清水寺へ...。なんと私は初めての清水寺。他の有名寺社はだいたい行ったことがあるんですが、どういうわけか清水寺だけは小さい頃の旅行でも外れてまして、ちょっと感動。

最後に井筒八ッ橋本舗でお土産買って帰路へ...。

1718しかし、これで終わりではなくて、近江牛の毛利志満で夕食。それなりに高額なコースなんで当然美味しいんですが、ステーキが美味しかったのは3分の1までで、それ以降は脂が多すぎて食べるのが苦しくなって...、でも勿体ないし...、なんとか最後の一切れも残さず完食。しめの寿司とか最後まで肉が続いて肉好きにはたまらんのだとは思いますが、私も歳をとったからでしょうか、けっこう胃が辛かったです...。あ、でもビーフシチューは柔らかくて激ウマ!でした^^。

最後の旅行を担当してくれた若い班長さんには最後の最後までお疲れ様でした(感謝!)。これにて役員としての自治会の全ての行事が終了...。やれやれ、です。

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

