お花見キャンプ2015(リバーランズ角川)

00 4月25日~26日にかけて、今年も初キャンプはリバーランズ角川さんへ花見キャンプに行ってきました…。 昨年は夜がひじょうに寒くて、妻から大不評だったんで、1週間ほど遅らせて電気カーペットも新調して万全を期しました。残念ながらソメイヨシノは完全に散ってましたが、しだれ桜は満開!でした^^。 029時15分ごろに到着すると、すでに何組かのキャンパーさんが桜の下に設営されてて少しあせりましたが、電源のある昨年と同じ場所が空いてましたので、桜を見ながら過ごせるようにタープとテントとハンモックの場所を決めて設営開始。初張りのZINGタープは付属の短い純正ペグじゃなくて、安心確実なスノピのソリステ30を使用。ここはフリーサイトなんで設営が自由でありがたいですね^^。 設営後は、設営中に準備しておいた炭で焼きおにぎりとフランクフルトを焼いて簡単に済ませてエサ釣り池へ…。 13虹鱒さんたちの活性はすこぶる高くて、エサを投入すると四方八方から突進してきて奪い合うようにヒット!釣りに千円、釣れた虹鱒1尾250円でワタをとって串に刺して塩までふってトレイで届けてもらって、ありがたい限りです。 さっそく炭で焼いて、横からは特大マシュマロも焼いて食べたんですが、今回、娘が焚き火に目覚めたらしく、自分で杉の葉や枯れ枝を拾ってきては焚き火台に入れてニヤ~っとしながら燃やしてましたね。 22あと息子はというと今回も100スキでスモークチーズを作り、私は100スキで豚の塊肉を使った塩釜焼きに初挑戦。 2018息子のスモークチーズは上手にできましたが、豚の塩釜焼きは外側が塩辛すぎました。まぁ、でも中は柔らかくて塩加減もいい感じでまずまずの出来栄えで、小さ目に切って皿に入れると、あっという間になくなってしまいました(ので画像はありません)。 2524ちなみに夕食のメインは昨年同様に近江牛のすき焼きで、白ゴハンを炊いていただきます。せっかく買っておいたネギと家でとれた春タマネギを持ってくるのを忘れて残念でしたが、美味しくいただきました^^。 27夜は月明かりに照らされた夜桜が美しく、ゆっくり眺めながらもっと焚き火がしたかったんですが、子どもたちが早々にテントに入りたいというので、早めにテントに入ってトランプ勝負!そして、外は寒さが厳しかったんですが、テント内は電気カーペットのおかげでヌクヌクで快適に眠れました^^。 翌朝は、フライフィッシングを楽しみます。爆釣とはいきませんでしたが、フライを沈めるとポツリポツリと30cm前後の元気な虹鱒が相手をしてくれました。 02今回はユーフレックスの5番ロッドを使ったんですが、柔らかめのロッドなんで楽しめました^^。子どもはティムコのフライトライを使ってたんですが、下の娘も放っておいても一人で適当にキャストして、合わせて、ラインを手繰り寄せれるようになってきました(エライぞ!)。 そして、た~っぷり釣りを楽しんでから、朝と昼の兼用でスキヤキの残りにうどんを投入して食べて、昼過ぎには撤収。今回は天気にも恵まれて、の~んびり楽しい時間を過ごすことができて良かったです^^。

スライドショーには JavaScript が必要です。

ただ、池の魚たちの環境は改善されてたものの、トイレは相変わらず…(私は気にならないんですが、家族が…)。もしトイレと炊事場が改修されたなら、あと千円キャンプ料金が値上がりしても絶対シーズン中何度もリピすると思うんですが…、やっぱ小規模な個人経営のキャンプ場ですし、難しいんでしょうねぇ…、そこだけが唯一本当に残念!

コメントを残す

