やっぱリーバイス!?

07若い頃から色々なジーンズを穿いてきましたが、リーバイスの501xxが気に入って定期的に買ってきました。

501は誰もが1本は持ってるんじゃないかというド定番アイテムで、シルエットは太目のストレートではありますが、デザインは不変というわけではなくて微妙にマイナーチェンジ?もされているようです...。

05そして、型番の後にxxと付いてるのはデニム生地が通常の501とは異なり、昔の織り機で織られた生地を使ってて、色の落ちが横糸より縦糸のほうが早くて、いい感じの色落ちが楽しめるところが気に入ってまして、必ずノンウォッシュを買ってできるだけ洗わずに色落ちを楽しんでました。

04で、結婚前までは、ある程度色が落ちたら新しい501xxを買ってたんですが、結婚して子供ができると子どもの鼻水やらヨダレやらで汚されますので、ここ10年ぐらいはGUとかユニクロのジーンズばかり穿いてました。GUの千円ジーンズは綿100%のを買いましたが、カッティングが体に合わず、というか全然体に馴染まず、色落ちもモワモワっとした感じで、下の子も小学2年生となった今後は買うことはないでしょう...。が、しかし、ユニクロの赤耳ジーンズは驚くべきことに色が縦落ちしてまして、ユニクロ恐るべし!と言わざるを得ません。

さて、話がそれましたが久しぶりにリーバイスの501xxノンウォッシュを買おうとアウトレットに行ってみると、定番品は全然安くなってなくて、しかも昔買ってた値段の倍ぐらい値上がりしてて、買う気が萎えてしまいました...。

01ネットで安くなってるのはないかと物色すると、定価が1万5千円のxxじゃない501だけど赤耳という微妙に納得できるのが1万円で見つかって、思わずポチッてしまいました...。どうでもいいことですが、最近はノンウォッシュと言わずにリジッドって言うんですね、オジサンには全くピンときません...(トホホ)。

06ちなみに今回久しぶりに購入した501は赤耳なだけでxxじゃないんで、昔買ったxxのようにバックポケットの隠しリベットとかそういうディティールが皆無なんで少し寂しいところです。とはいえ、できるだけ洗わずに履き込んで大事に育てていきたいところです^^。

コメントを残す

