正月準備…

15

1年がたつのは早いものですが、とくに今年は自治会の役が当たってることもあって、とても早く感じましたねぇ…。

0506で、年末、27日は画像を並べた年賀状を印刷して、久しぶりにモンテグラッパの万年筆を引っ張り出してきて表書き(70枚ほど)。シルバーが黒ずんで可哀想なことになってましたが、なんとか書いて投函…。

010428日の午前中は自治会館の大掃除と正月の飾りつけ、午後から正月飾りに使うウラジロを子どもと山へ採りにいって、29日は午前中に自治会関係の仕事をして、午後は娘と風呂の大掃除と洗車など…。

1130日は昼前から餅つき。といっても機械で作るんですが、飾り餅用に丸めて並べていきます。手頃な大きさに妻がちぎってくれるんで、そのちぎった部分を指でキュッとつまんで裏側に集めてキレイな面が上になるようにして形を整えるんですが、たぶん私が一番マシな形になってた気がします。

1213で、いつもお昼にはつきたての餅をいただきます。このつきたての餅って格別の美味しさですね!私はおろし醤油が一番好きですが、娘はきな粉でいっぱい食べてましたね^^。

1423午後は注連縄(しめなわ)を親父が藁をよって作るので息子が教えてもらって1つだけですが、なんとか作ってました(私は少し手伝っただけf^^;)。

2231日は昼に年越し蕎麦をいただいて、母屋の神棚を掃除したり、半紙を折ってウラジロを敷いて餅を重ねてミカンを乗せて干し柿を添えて神棚や床の間に飾ったり、なんやかしてるうちに紅白歌合戦が始まってしまいました…。

21そして、紅白が終わりかける頃、家の前の寺から除夜の鐘が聞こえてきて、いったん寝てしまってた子ども達を起こして雪が降りそうな寒い中、寺へ連れて行って108個用意された豆を5個ずつもらって、その数だけ撞かせてもらいました^^。寺にお参りした人全員で108回鐘を撞いて煩悩を振り払うわけですが、私の物欲はそう簡単には追い払えそうにありません…()。

コメントを残す

