久しぶりのフランス車…

走行距離が12万キロを超え、あちこちで劣化が顕著になってきたMCCスマートKの次の通勤グルマとして選んだ…、

甘く危険な…、

魅惑の中古ラテン車は…、

01

オレンジメタリックカラーで素のルノー・トゥインゴ6年落ち走行1万8千キロ、59万円…f^^;。

これまでにシトロエンとプジョーには乗ってたことがあるんですが、ルノーは初めてです。前に妹や妻がルノーに乗ってたことがあって、フランス車らしいシートとかに感心してましたので、いつかは乗りたいとは思ってました。

今回購入したトゥインゴは、GTでもゴルディーニでもない普通の最も新車価格が安かったノーマルのトゥインゴで、ごくごく普通に乗れる完全なゲタ車だと思うんですが、クイックシフト5という聞きなれないクラッチレスMT車となってまして、ATのように乗れるものの中身はマニュアル車なんで、1速から2速にギアが上がる際にはショックがあります。実はスマートもクラッチレスMTだったんで要領は分かってまして、そろそろギアチェンジなタイミングでアクセルを戻してやればOKです。

が、スマートと違ってたのはシフトアップのタイミングです。スマートに乗ってた際もATモードでずぼらな運転が多かったんですが、比較的すぐにギアチェンジして上のギアに入って燃費向上に貢献してました。しかもスマートは6速までありましたので、高速走行中も比較的静かでした。ちなみに我が家の1stカーであるゴルフ・トゥーランも2千回転を超えるぐらいで上のギアにチェンジしてくれます。

しかーし!、トゥインゴは一時期無敵状態だったルノーF1の血統?なんでしょうか、けっこうスポーティなプログラミングになってるみたいで、ATモードにしてじんわりとアクセルを踏んでいても4千回転ぐらいまで引っ張ってから上のギアにチェンジします。キビキビと速くは走れますが、SOHC4バルブエンジン(75ps)はけっこう勇ましいというか悪くない音なんですが、常時こんなに回転が上がると燃費にも悪いんじゃないかと…、ついついシフトに手を伸ばしてチョイチョイっと上のギアに上げたくなります。そのほうがスムーズに静かに走れますし燃費にもいいんじゃないかと…。ちなみに2千回転を超えるぐらいで上のギアに手動でシフトアップしても、車重が1トン切ってることもあってか、そんなに遅くないというか普通に流れに乗って走れます。

ん?、あれ?、過去にフランス車2台、イタリア車3台に乗りついできて体の中にラテンの血が流れてるんじゃないかと勘違いするぐらいだったはずなんですが、その後、ホンダ・ビートを経てスマートKには8年以上も乗ってたためか血中ラテン濃度が下がってしまったのかもしれませんなぁ…。若い頃は小型ラテンMT車でアクセルを床まで踏みつけてからシフトアップしてたのに…。

さて、そんなルノー・トゥインゴですが、タイヤがツルツルだったんでピレリのP1に交換、走行距離はあんまりいってませんが6年落ちということでタイミングベルト等も交換、エアコンフィルターも交換、ETCとパナソニックのポータブルナビを安く購入させてもらって、スマートKの下取り等を差し引いて合計86万円少々でした。

外観には小さなキズや浅いキズが少々ありましたが、ガラスコーディングの無料サービスが付いてましてパッと見は6年落ちには見えないほどピカピカ^^。ヤレを感じるのはリアサイドウィンドウのシールが全体的に弱ってて、あと数年で水が染みてきそうな雰囲気…(ちょっとヤバイかも?)。内装でヤレを感じるのはシートベルトを外すための赤いボタンが退色してるぐらいで、キーのところやドア周辺に小キズはあるもののトイカーランドさんのクルマは細部まで掃除が素晴らしく行き届いてまして気持ち良く乗ることができます(エンジンルーム内もピッカピカ!)。

で、このトゥインゴ、ゲタ車の割に革巻ステアリングで6エアバッグに6スピーカーが付いてまして、オーディオの音量やラジオとCDの切り替えはステアリングのサテライトスイッチで操作できます。それからリアシートは2座で4人乗りなんですが、このリアシートが別々に前後スライドしてリクライニングして、さらにダブルフォールディングしますので、2ドアワゴン的な使い方も可能で、通勤だけじゃなく渓流釣りにも活躍してくれそうです。フォグランプはリアだけじゃなくフロントにも、あとABSも付いてますが、残念ながら横滑り防止装置は付いていません。ちなみにスマートKを4年落ちで買ったときも80万円ぐらいだったんですが、スマートKと比べると随分と装備が充実してます。

03ところで、私が最も嬉しかったのは、これまで乗ったフランス車同様に、ホーンのスイッチがステアリングじゃなくてライトのレバーを押しこむタイプで音も「ピッ」じゃなくて「プォン」と微笑ましいフランス流だったことだったりします^^。

02縁あって購入したルノー・トゥインゴ、できれば大きなトラブルなく5~6年は乗りたいなぁ…と思いながら、アウトレットで買ってきたフランスワインとチーズで乾杯!^^

コメントを残す

