CBG有志企画“アウトドアクックオフ”(阿山ふるさとの森)

44欧州車好きクラブ“ブオン・グスト”メンバーのうち、アウトドア料理を作って食べることが大好きな有志による企画“アウトドアクックオフ”を三重県といっても滋賀との境にある“阿山ふるさとの森”で開催しました…。

07今回は、お金出していいから高規格な施設で!との女性陣のリクエストで、コテージ&ログハウスを早くから予約。

台風が若干気になる状況でしたがVWゴルフトゥーランで私24YANと妻のtenと子ども達、シトロエンC5ツアラーちくりんさん、シトロエンC3masa*さん、BMW320iツーリングワゴン臥龍さん家族の10名が参加しました。

06ちなみに女性メンバーがコテージ泊、男性メンバーはログハウス泊です。いずれもエアコン完備で快適なんですが、違いはコテージにはバス&トイレと冷蔵庫やキッチンがあることです。

19で、男性メンバーは外でダッチオーブンやバーベキューグリルで晩飯を作り、女性陣はというと、なんとmasa*さんが自宅からオーブンを持ってこられて、コテージ内でパンやデザート各種を作っちゃおう!ということになってます^^。

ちなみに今回、自宅に眠らせっぱなしだった100スキ(何年か前に100円ショップで売られてた鋳鉄製ミニスキレット)を使おうと持ってきまして、小学4年生の息子に100スキ2つと100円ショップで買った円形の油切りを網代わりに使ってスモークチーズを作ってもらいました。

0809完成後はオピネルのナイフで小さく切って皆に少しずつ分けてくれたんですが、美味しかったらしくほとんど自分で食べたようです…(苦笑)。

1112

で、私は12インチのダッチオーブンでスペアリブの赤ワイン煮込みを作って、行きがけに買ったフランスパンを切って添えました。

1718醤油で味付けしたんですが、薄口を使わずに普通の醤油を使ったからか真っ黒で見た目がトホホな状態に…。

しかし、柔らかくて味もまずまず美味しかったようで、大人も子どももた~くさん食べていただきました^^。

2021臥龍さんはというと今回はダッチオーブンでポトフを作っていただきまして、これがまた美味しくて、とても温まりました^^。

2523ちくりんさんは野菜とシーフードのグリル バジルソースを作っていただきまして、これがまた美味しく!事前に打ち合わせたわけではなかったんですが、絶妙なバランスのメニューになりました^^。

2627そして、masa*さんは外で調理中の男性陣に焼き立てのアンパン!を差し入れてもらって、さらに食後はデザートにクリームブリュレ!おまけにお土産まで…どれもスゴク美味しかったです^^。

39

353334食後は焚き火を囲んで100スキを使ってツマミを作っては食べ、飲んで…、持ってきた和菓子と抹茶でまったりしたり…、いい感じに夜が更けていきます^^。

383736ちなみに100スキでは、行く途中で寄ったもくもくファームで大黒しめじってのを買ったんで、ネットでレシピを検索して塩で蒸し焼きにしたりニンニクとオリーブオイルで炒めたり、ホタテをバター醤油で炒めたり…。

だらだら...、ちびちび...、たわいのない会話が楽しくて時間を忘れてしまいます^^。

そして、男性陣はログハウスで寝たんですが、中には1階にベッドが2つ。ロフトには2~3人が寝れるスペースがあって、私は息子とロフトで寝ました。

4243翌朝、台風接近で時折風が強くなって、ロゴスのタープが動いて点火中のツーバーナーがテーブルごと倒れるトラブルもありましたが、子ども達が大好きなチョコバナナのホットサンドをバウルーで作ったり、妻がホットドッグ、masa*さんは朝から洋ナシを使ったデザートを作っていただいたり…で、ゆっくり食べたかったんですが、チェックアウトが10時と早いんで急いで食べて撤収です。もうちょっとゆっくりさせてくれると最高なんですけどねぇ…。

4041そんな阿山ふるさとの森は、残念ながらコテージやログハウスにクルマを横付けすることができなくて、近くのロータリーからリヤカーで荷物を運ぶ必要がありますが、距離が短いのでまぁなんとか許容範囲…。で、ゴミは分別すれば捨てて帰れますし、トイレは清潔で共同の流しも広くて快適です。お値段は少々高めですが、女性陣はとても気に入ったようで、毎年初夏に開催しているオフィシャル企画のクラブミーティングをここでやったら?との声が出るほどでした^^。

参加されたメンバーの皆さん、ご馳走さまでした!そして、ありがとうございました~。次回はオフィシャル企画の新年会で会いましょう!^^

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

