温泉キャンプ(十二坊温泉オートキャンプ場)

07昨年オープンした隣り町の小さなキャンプ場、“十二坊温泉オートキャンプ場”へ息子の同級生友達3家族で行ってきました...。

とにかく自宅から車で20分ぐらいと近く、忘れ物をしても取りに帰れるし朝もゆっくり準備できるところがいいですね^^。しかもキャンプ場は温泉付!というか温泉施設の前にあったグランドゴルフ場をオートキャンプ場にされたとか...。

さらに前泊や後泊者がいらっしゃらない場合は、無料でアーリーインとレイトアウトができてしまうという良心的なキャンプ場で、少々区画が狭いというか込み合った感じがあるものの、区画に垣根などはなくグルキャンには向いてるんじゃないでしょうか...。

で、前日にアーリーインが可能か確認の電話を入れるとOKだったんで温泉がオープンする10時に受け付けへ...。初めてだったんで懇切丁寧なレクチャーを受けてサイトへ...。さてさて、3区画並んでるんですが、どうレイアウトするか?しばらく悩んでから設営です。もう秋の気配が漂って風は気持ちいいものの日差しは強くて汗が出ます(あち~)。

0405昼食は、設営に悩んだのと想定外の天気の良さに疲れてしまって、休憩してから作りだしたんで、ほとんど夕食になってしまいました...。ちなみに私より前に友達家族はささっと炭を熾して生地を家でこねてきたという手作りピザをダッチオーブンで焼いてくれたり(旨っ!)、妻がブルスケッタを作ってくれたり...(こちらも旨っ!)。

06で、私はというと最近ゲットした10インチのスキレット(フタは最近出番のない10インチディープのを流用)で山の幸パエリアを作ったんですが、10インチで3合の米は具もあったんで多すぎましたね。あとパエリアの元を本来2袋使う量だったんですが、1袋しかなかったんでコンソメで味付けしたもんですからサフランの量が少なくて色が黄色くないですね...。まぁでも初めて作ったにしてはまずまずの味だったと思います(たぶん)。

09昼食後は子どもたちは温泉プールへ...。ちなみに引率は最年少お父さんにおまかせしてしまいました(おおきに~^^)。

で、引き続き晩飯作りです。今回は久しぶりに10インチディープのダッチオーブンを使って、まずはデザートの丸ごとかぼちゃプリンを作ります。が、分量を適当にしたところ牛乳の量が多すぎて固まらず...大失敗!夜になって寒くなれば固まるかも?とダッチオーブンから取り出して冷ますことにして、メイン料理に取り掛かります。

11今回は牛・豚・鶏肉をトマトで煮込むラグーを作ります。牛肉は薄切りでモッツァレラチーズを巻いて、豚と鶏はブツ切りにして塩胡椒を強めに振ります。ダッチオーブンでニンニクをオリーブオイルで炒めて香りが出たら肉と玉ねぎの串切りとローズマリーを入れて焼いてから水とトマト缶を入れてブイヨンを砕いて入れて煮込んでる間に子どもたちと温泉へ...(くぅ~たまらんですな^^)。

10ちなみに友人家族からは鶏肉の炭焼きマーマレード風味とか豚汁とかカレーなどを美味しくいただきました。グルキャンは色んな料理を少しずつ味わうことができて最高ですな^^。

そして、夜は焚き火でま~ったり過ごしたんですが、ここで友人家族が使っておられた小川キャンパルの椅子の座り心地の良さに今さらながら感銘し、すぐにネットで検索!実売8千円ぐらいで出てきたので、ちょっと検討することに...(爆!)。

13

51翌朝、ほったらかしにしてた可哀想な丸ごとかぼちゃプリン失敗作をスプーンでほじると下のほうは固まってたようで、妻がグラスに入れて持参したミントを飾ってくれました。

子ども達はプリンを食べるとアスレチック(遊具?)のあるエリアへ探検に…。そして、サイトに戻ってきて朝食のホットサンドをパクついたと思ったら再び温泉プールへ…。今度はもう一人のお父さんが引率してくれました(感謝!)。

昼は残り物を温めなおしたり、友人家族からサラダやカレースパをご馳走になったり、の~んびりしてから帰宅。

それにしても“十二坊温泉オートキャンプ場”は、近場で温泉付でゆったりできて、トイレは水洗でキレイでしたし、奥様方の評価も高いナイスなキャンプ場でした^^。さらに1年間有効の割引券(500円)を管理人さんがサイトを周って配っていただいたり、なんと良心的なキャンプ場なんでしょう。リピート確定!です。ただ...、サイト数が少ないんで早めに予約しないと取れないんですよねぇ、そこだけが唯一の難点か...?

最後に、今回ご一緒させていただいたOさん家族とOさん家族には大変お世話になりました。ありがとうございました~!また是非ご一緒させてくださいね^^。

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

