Smart K、もはやここまで…?

3昨年の晩秋から我がスマート号はトラブル続出で、これまでに5度の入院...。

まずは11月頃にリモコンキーの反応がおかしくなって、ボタンを押してもロックがかからない...。電池を交換しようとコインを使ってキーをパカッと開けたところ、赤く発光するパーツがポロッと取れてます。

ガガーン!!!

4しかたなくホームセンターで電子機器用のハンダごてを買ってきて中学校以来?のハンダ付をしたところ、発光するようにはなったもののドアロックはダメ。

さらにエンジンまで始動しなくなって2週間ほど近所のショップに入院...。色々とやっていただいたようですが、近所のショップでは解決せず、ヤナセさんでデータを入れ直してもらったようです。で、中古で買った我がスマート号には購入時からスペアキーが無かったので、スペアを作ることを勧められてオーダーしたものの、ドアロック機能の部分のみがやってきて、金属の本来のキー部分はオーダーが通ってなかったこともあって、時間がかかるということでキャンセル...。なんだかなぁ...。この修理に33,180円。

7年が明けて2月の初め、ハンドルを回すと

ゴリッ、ゴリッ

と妙に引っ掛かるような感じで切った後は勝手には戻らなくなってしまいました。これは相当ヤバイんじゃないかと近所のショップに持っていくと...、ステアリングシャフトのボールベアリング辺りが逝ってしまってるということで昨年秋から2度目の入院...。ダッシュパネルを外してステアリング・シャフト交換となりました...。この修理代が67,221円。

8悪いことは続くもので、3月初めのある朝、通勤途上の高速道路で跳ね石にやられてフロントガラスにヒビが入って、帰りに近所のショップに寄ろうと放置しておいたら帰る途中でヒビが広がって修理はきかない状態に...。これで3度目の入院。保険を使ってガラスを交換することにしたんですが、おかげで保険料が上がることに...(トホホ)。

しばらく間が空いた7月、仕事から帰宅途中の裏道でマンホールの段差を「ガタッ!」と乗り越えた際に

バンッ!...チャリンチャリン...

というような音を聞いたような気がしたものの、ハンドルを取られることもなく走れるんで、そのまま乗って帰ったんですが、その後、駐車の際などにハンドルを大きく切ると

ゴッゴッ!

と妙な音が右のタイヤハウス辺りからするように...。認めたくはなかったんですが、嫁さんも絶対おかしい!と言うんで近所のショップに持っていくと、右フロントサスペンションのスプリングの端がサビて折れてストッパーを超えて上に入り込んでました...(恐ッ!)。おそらく冬の高速通勤で塩カルを多量にホイールハウス内に浴びたのが腐食の原因ではないかと...。そういえばクルマ全然洗ってないし、ましてやホイールハウス内なんかノーマークやったなぁ...。ちなみに段差を乗り越える時のショックが大きくなってましたが、段差自体が大きいんだと思うようにしてたんですが...(苦笑)。というわけで4度目の入院。左右サスを中古品と交換してもらって35,640円。

ちなみにフロントパネルの脱着が必要だったらしいのですが、経年劣化で硬化してて割れてしまったとのこと。裏からパテ?で補強しておきました、ってフロントカウル右側にビシッとヒビ割れが...(はははっ)。スマートのボディパネルはプラスティック(FRP?)なんで、登録から12年も経過すれば劣化は必然なわけで、どうしようもありません。ぶつけた記憶はないのにリアハッチも縦に大きなヒビが入ってますし、リアバンパーも小さなヒビがあちこちに...。

そして、退院した翌日の朝、職場に到着して駐車場のゲートで駐車券を出してタッチして、パワーウィンドウを閉めると

ガリガリッ!

と過去に何度か聞いたことのあるヤバイ音が...。案の定、帰りに駐車券をゲートで出そうとパワーウィンドウを下げると半分ぐらいのところで上がりも下がりもしなくなってしまいました...。このままでは駐車券も出しづらいんで、もぉあきらめて無理やり手で窓を下に下げて駐車券をタッチして開けっ放しで修理屋さんに直行。ちなみにパワーウィンドウは、4年落ちの中古で購入後まもなく左右とも壊れて両方修理してたんですが、その際に安い中古パーツを使ってもらっていたことから早く壊れたようです。で、秋から数えて5度目の入院に...。請求書はまだ来てませんが、おそらく3万円コース...()。

我がスマート号は、4年落ち(走行わずか6千キロ)の中古で購入後、早8年。走行距離は12万キロを超え、なんとなくですが、ある一線を越えてしまったような気がします。

01我が家の経済事情を考慮すると私の通勤車は軽自動車がベストなんですが、来年発売されるらしいホンダS660を妻に打診したところ、2人乗りは絶対ダメ!4人乗りならマニュアルでも3ドアでも許すってことで、候補車は、ジムニー、ハスラー(4WD)あたりか?と取りあえずハスラーのノンターボを試乗してみたところ、あくまで個人的な感想ですが、見た目の楽しげな雰囲気とは裏腹に操作フィールが全体にダルくてスマートKに比べると全然走りませんなぁ...。ターボ車だったらいいのかもしれませんが、見積もりをとってもらったところ、色々と付けると結構なお値段に...。200万はいかないにしても180万とか...。

と、ここでふと気が付いたというか確かめたくなって、値落ちの激しいラテン系小型普通車を安く購入して、軽自動車との維持費の差を計算してみることに...。自動車税、ガソリン代、高速通勤代、車検代...これらを概算ではじいて、例えばラテン小型中古車を100万円で購入したとして、よく走る軽自動車の新車を180万円とすると、差額の80万円が埋まるには5年ほどかかる計算になりました。

んなら国産軽自動車にこだわらんでも昔、独身の頃のように中古で安い脳天気なラテン車に乗ったらええんちゃうん?もともと夫婦でラテン車が好きで、しかし、子どもが生まれたのをきっかけに、もし故障して動かなくなって乳幼児をかかえて救助を待つことになったら子どもが可哀想やし、という発想からドイツ車に乗ってましたが、もう下の子も小学生になったし、例え炎天下で故障したとしても命に関わることはないっしょ、というわけで、次のクルマは中古のラテン系小型車に決定!(注:でもドイツ車に乗ることの安心感にはすっかり妻ともども感心してしまって我が家の1stカーであるゴルフ・トゥーランは気に入ってます^^。)

02で、早速、スマートを購入したトイカーランドさんの栗東店にお邪魔して8年ぶりぐらいで店長さんに次のクルマの相談をしてきました。前は大津にしかお店がなかったんですが、近くなって行きやすくなりました^^。ちなみにスマートの次の車検までは1年近くあるんで、それまでに程度のええのんを探していただければと...(何を探してもらってるかは...、まだ内緒ですf^^;)。

03

コメントを残す

