親子旅行で京都へ…

15毎年、夏休みには子供会の親子バス旅行が企画されるんですが、今年は近場でゆっくりしようという趣向で、京都へ八つ橋作り体験と祇園花月に吉本新喜劇を観に行ってきました...。

まずは八つ橋作りの体験です。子ども達は道具の並べられた机の前に座ってエプロンを付けて、ワイワイと楽しそうに3種類(チョコ、ニッキ、イチゴ)の生八つ橋を作ります。私、恥ずかしながら生八つ橋は本当に“生”だと思ってたんですが、実際は火を使うんですね。みんなそれなりに完成して、切れ端をその場で食べて完成品はパックに入れてお持ち帰り...。

02

11その後、祇園に移動したんですが、入口のすっちーと吉田の看板?はボタンを押すと「ドリルすな」とか色々としゃべるんで子どもたちが面白がって開場を待つ間、押しまくってましたね^^。

開場後は、手配されてた弁当を持って客席へ...。けっこう前のほうの真ん中あたりで漫才と新喜劇を堪能。子ども達が好きな茂造登場、そして夏休み用なんでしょうか、階段ネタや新幹線ネタと子どもにも分かりやすいネタが多くて大爆笑!でした。企画された役員さんに感謝!ですね。

で、上の子が4年生なんで再来年は役員が回ってくるんじゃないかと思われるんですが、周りからは今からどんな企画がいいか考えておきや~、などと言われてます...(体験ものや工場見学は早くから申し込んでおかないと予約が取れないらしい...)。

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

