息子のリクエストで南郷水産センターへ

6珍しく息子から「前に行った釣った魚をおっちゃんが焼いてくれて食べれるとこ行きたい!」とのリクエスト...。

昨年の秋に行った南郷水産センターのことらしいので、息子用のルアータックルと私用のフライタックルを持って家族で“魚と遊べるパラダイス”こと南郷水産センターへ行ってきました...。

とりあえず男子チームはルアー&フライフィッシング池へ...。妻と娘は持参した食パンや麩を持って鯉や金魚の池へ...。

3そろそろ池の水温が上がってルアー&フライ池もクローズ寸前で、ニジマスや少し入ってるらしいイワナやアマゴにとってはキビシイ状況となってます。果たしてルアーやフライといった疑似餌に食いついてくる魚はおるんやろか?と不安な気持ちでスタート。

2とりあえず最初はとドライフライをキャストしますが全くの無反応!息子のルアーも追ってくる魚はいない様子...。

んー、マズイな。秋に来たときも散々やったし、と早々に実績のあるビーズヘッドクロスオーストリッチにフライをチェンジしてマーカーを付けて浮き釣りに変更です。すると...、元気なニジマスがポツポツと釣れ出しました。

4

8息子のルアーと交代したりしながらフライばかりで2時間かけて10尾ほど釣って、そのうち5尾キープして塩焼きにしてもらいました。ここで釣った魚は1尾につき100円でワタとって塩焼きにしてもらえるんで楽チンで釣れたての鱒をいただけます^^。

息子はルアーで釣れなかったことが残念そうでしたが、またお金のかからないハス釣りにでも連れてってやろうかな...。

5

コメントを残す

