雪野山トレッキング

1GWは自治会の用事がちょこちょこ入って遠出はできず、でも家族はどこかへ連れてけ!というオーラ出まくりで、近くの雪野山(標高308m)へトレッキング(ハイキング?)に行ってきました...。

雪野山には登ったことがなかったんですが、ネットで検索してみるとなかなか良さげだったのと、とりあえずは近場の低い山から登っていこう!ということになりまして妹背の里の駐車場に車を停めて家族で登ります。

3雪野山にはいくつかコースがあって、今回は真ん中のコースから頂上へ登って、馬の背と名付けられた稜線を大岩まで歩いてから下りたんですが、登りが休憩込みで60分、下りは30分ぐらいかかりました。

とりあえず木の階段が多くて歩幅が合わないこともあってか登りは子どもたちもゆっくりペースで、途中の見晴らしのいい場所で休憩を2回ほど入れました。そういうこともあってか、今回のトレッキングでは、いつだったか三上山に登ったときのような動悸息切れをすることもなく、多少足が疲れた程度で気持ち良く歩けました^^。すでに渓流釣りのシーズンに入ってますので、徐々に体を動かしてるのが良かったのかもしれません。

13

頂上では犬を連れた2人組や、単独の女性と他に1組、下る途中で犬を連れた2人組の方とすれ違ったんですが、手軽なハイキングコースとして地元の方が多いように思いました。

そうそう、頂上で写真を撮っていただいた単独女性さんはウェアやグッズがバッチリで慣れた感じの方だなぁと思ってたら、○王アウトレットのモン○ル勤務のスタッフさんでした。やっぱモン○ルのスタッフともなるとオフの日も自社のアウトドア商品を実際使ってみたりしてチェックされてるんでしょうかねぇ...。妻がトレッキングポールがいる!とか言い出してるんで、近いうちにモン○ル行ってみようかな...。

さてさて、「目指せ!富士登山!?(←えっ?マジで?)」を掲げた我が家のファミリートレッキングですが、次回もお手軽な鏡山の予定...。

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

