お伊勢参りと...

1GW前半、妻のお母さんとお姉さんが遊びに来られたので、一緒に伊勢神宮とおかげ横丁へ行ってきました...。

本来は外宮へ参拝してから内宮にお参りするらしいのですが、いきなり内宮に向かいます。朝は早めに到着したはずだったんですが、すでにけっこうな参拝客で駐車場も遠いところしか空いてませんでした。

4駐車場から川沿いにしばらく歩いてから境内に入ります。森の木々は新緑が美しく、そして巨木も多くてトトロが住んでそうやねぇ...と子どもと話しながら進んでいきます。それにしても大きな木というのは何か神聖で神さまが宿ってるような気がしますね。

本殿では少し並んでから、家族が健康で事故に遭わないように...の他に、尺イワナか尺アマゴが釣れますように...あとtotoBIGが当たりますように...と少しのお賽銭でこれでもか!?な欲張りなお願いをしてしまいましたf^^;。

8さて、お参りの後は、おかげ横丁に向かいます。途中、昼どきでお腹がすいて色々と売られている串焼きなどが誘惑してくれますが、どれも高い高い!

ここでは息子は名物のてこね寿司を、私は大きな海老天が2つ乗った天丼を美味しくいただいて、デザートには大賑わいの赤福本店で赤福餅を食べて帰りました...^^。

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

