自宅で雪遊び!

2014-01-19 12.23.59「“かまくら”が作りたい!」と息子がうるさく、週末は“リバーランズ角川”さんで雪遊びができないかとHPをチェックすると結氷と雪のため休業とのお知らせ...(残念!)。

どないしよっかなぁ...と思いながら寝て起きたら夜中から降った雪が15cmぐらい積もってました!これなら自宅で十分遊べそう^^。

というわけで、前夜に妻がセットしておいた長くて幅のある板の上に積もった雪で即席の斜面が出来てまして、子ども達は朝からソリ遊び。もちろん雪玉を作ってお父さんvs全員の雪合戦!

2014-01-19 12.22.35そして、今回は息子の強い希望で「かまくら」を作ります。まずは家の前の小路も含めて大きな雪だるまを家族みんなで5つほど作って3つを合体して隙間に雪を乗せてから雪だるまの1つを上に乗せて、もう1つの雪だるまはスコップで割って周囲の隙間に埋めていって、さらに出っ張ったところをスコップで削り取って、へこんでるところに埋めて...おおよその形ができたところで入るところの穴を掘っていきます。穴を掘る作業は息子が頑張りました。

で、昼頃には息子念願の“かまくら”が完成!大きさはプチですが、積雪量も少なかったし、まぁこんなもんでしょ^^。お疲れさーん^^。

スライドショーには JavaScript が必要です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中