スポーツの冬!?スキー編

P1010638昨シーズンの雪山で...、息子を2時間のスキースクールに入れてみたところ、滑ることがひっじょうに楽しかったようで、「またスキーしたい!雪山行きたい!」とうるさいうるさい...。これまでは雪山に連れて行っても私は作業用の長靴にウェアはユニクロの上下を着て無理やり防水スプレーというトホホなスタイルだったんですが、長靴でスキーしてる息子を見守るのはもぉ嫌だ!と昨年3月だったかの最終処分セールで安いスキー板とブーツとストックを勢いで購入して今シーズンに備えてました...。

P1010656で、購入したスキー板はロッカースキーと呼ばれてるらしい短い板で、128cmしかありません。雪山で短めの板でスケートのようにラクそうに滑っておられる方が多くて、なんだか自分にもできそうな気がして...。というのも私が小さい頃は近くにスケート場があって、小学校の体育の授業にスケートがあったぐらいでしたので、下手でしたけどコケずに滑るぐらいはできました。

スキーの経験はというと小学校の頃に学校で連れていってもらったことが2回ぐらいと、就職してすぐに職場の同僚や先輩に連れられて新潟まで行って、いきなり中級だったか上級だったかのコースまで無理やり上がらされて心の中で泣きながら滑るというよりはコケながら下まで降りて...2度とスキーなんかするもんかっ!と固く心に誓って以来だから...20ウン年振り!(あ、ちなみに当時のスキー場の宿泊施設にはカラオケなんか存在せずディスコがあった「私をスキーに連れてって」な時代です...!)

そして、3連休の真ん中、今回も駐車場から近くて緩やかな斜面が小さな子ども連れには最適なんじゃないかと家族で気に入ってる国境スノーパークに行ったんですが、息子のレンタルスキーを借りようと並んでる間、心の中で...一式買って持ってきたけど果たして滑ることができるのか?息子に「曲がるときは重心を...」なんて偉そうに言ってたのにコケまくりで情けないことになるんちゃう?とか、渓流釣りでもコケることが多くなってきてるのに体力は持つのか?...と色々と不安がよぎりまくります。

で、まずは子どもたちはソリ遊びを楽しんだようで、その後、息子と私は練習用コースの端っこのほうでソロリと板をはめて恐る恐る滑ってみると...、あらっ?と思うほど意外にもコケることなく下まで滑れました。もちろん今シーズン初めての息子もコケることなくテロテロと滑れました。二人ともビビリながらなんで足がハの字になってる時間が長く、基本的にはひっじょうにゆっくりですが、それでも少しスピードを出してみたり左右に曲がってみたり...。

P1010652何度か練習用コースの脇を滑った後、初級者コースを(リフト券を買ってなかったんで)歩いて上がれるところまで上がってから滑ってみよう!と二人でえっちらおっちらコースの端っこを歩いて登ります。で、初級者コースの7割方と思われる見晴らしのいい場所でスキーをはめて、いざ!

ん、なかなか気持ち良くって初級者コースならコケることもなく二人でゆっくりと滑り降りることが出来ました^^。息子もメッチャ楽しかったと...。

あー、でも慣れないブーツを履いて歩いて上にあがるのはもぉしんどい!足が痛い!ってことで、再び短い練習用コースで何度か滑って終了。午後は雪も降ってきて無料休憩所は先着の方がシートを広げておられて入る余地なし!だったんで早々に帰宅。

さてさて今シーズンは何回行くことになるのやらやら...。

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

