タリーズのエイジドマンデリンン再び!

2014-01-04 16.54.58昨年の9月頃にタリーズから「エイジドマンデリン」が再び限定販売されたらしく、それに11月頃に気付いてダメ元で近くのタリーズに行ってみると...その価格ゆえか売れ残りを発見!

2014-01-04 16.56.06しかし、コーヒー豆は生鮮食品と称されるほど焙煎されてから時間が経つにつれて風味が落ちていきますので、既に鮮度が落ちてるんじゃないかと思いながらも...、スクエアな缶のカッコ良さにフラフラと吸い寄せられてゲットしてしまいました。さらに他の飲みかけの豆があったので、なかなか飲む機会がないまま年を越してしまい、ようやく封を開けてみると...。

2014-01-11 13.18.242014-01-11 13.22.36プーンと甘みのあるなんともいえない香りが鼻孔をくすぐります^^。このエイジドマンデリンを少しでも美味しくいただくために分解洗浄して乾かしておいたポーレックスのミルで中細挽きぐらいに挽いて、しばし蒸らしてからゆっくりと数回に分けてお湯を注ぎます...。

2014-01-11 13.23.442014-01-11 13.25.35そして、お味のほうは...、ん?ちぃっと薄い?あまりに高価だったんでメジャースプーン1杯教を挽いたんですが、マグカップの大きさから考えるとケチらずに2杯弱ぐらいは挽いたほうが良かったかなぁ...。今回は少々薄味だったんで後味の甘い余韻も感じられず、まぁ美味しいぐらいの味で少々ガッカリ。

次に発売されるときは、すぐに買ってすぐに飲むべし!(ん?結局また買うんかい!f^^;)。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中