お正月の準備...

2013-12-28 14.25.13毎年年末になると正月飾り用のウラジロを山に採りに行ってまして、今年も息子と近くの山にハイキング気分で行ってきました...。

早朝うっすらと雪が積もってましたので、午後になってから息子といつもの場所へ軽トラを停めて山へ入ります。少し奥へ進むと斜面に群生している場所がいくつかあって簡単に見つけることができるんですが、左右対称で葉がきれいに揃ってるものを探すのはそれなりに大変です。とくに小さいものを見つけるのは難しい...。

とはいえ自宅用ですので適当なところであきらめて、それなりのウラジロで妥協して採っていきます。自宅の神棚や玄関なんかに飾るのに大き目を10枚ほど、鏡餅の下に敷いたりする小さ目を10枚ほどいただきました。山に感謝!です^^。

今回は比較的短時間に集めることができましたが、それでも1時間ほど山道を息子と歩いてまして、新鮮な山の空気が吸えて気持ち良かったです^^。

スライドショーには JavaScript が必要です。

ちなみに花屋さんで売ってるのを見たらスゴク小さくて左右対称でキレイに葉が揃ってました...(1枚60円なり)。

コメントを残す

