夏休み3日目~GFT(ガンダムフロント東京)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

TDL&TDSに行くことになって、それならば帰るときにお台場のガンダムフロント東京に寄らせて!とお願いして、今さらながら、ようやく、ついに、実物大のガンダムを間近で見ることができました!(T_T)

機動戦士ガンダムの最初の放送が始まったとき、オープニング映像で飛行機(コアファイター)がボディに変形して合体するのを見て「あぁ、合体ロボットアニメかぁ。もぅ来年中学生やし子供みたいなアニメなんか見んとこ」と見なかったんですが、中学生になってから夕方やってた再放送を見て、なんてリアルな戦争アニメやねん!とはまりました。

テレビ放送では子供向けアニメの限界に挑戦するかのように徹底的に戦争を戦争らしくリアルに描いて、戦争の悲惨さ、無情さ、殺人をためらう普通の少年が戦争に巻き込まれていく中で数を数えながらゲームのように(人が操縦する)相手モビルスーツを倒していくようになる恐ろしさを伝えてくれます。

そして、最後に少年はララァというニュータイプと出会って人と人は分かり合えるということに気づかされるという素晴らしいストーリーとなってるんですが、ブームとなって映画化されると大筋とは関係ないけれども戦争のリアルさを描いたシーンや何が正義なのかを問いかけたり補給に関するエピソードなどが大幅にカットされてしまいます。

ブームを担った多くの方は映画しか見てないもんですからカッコいいモビルスーツやキャラクター、そして素晴らしく印象的なセリフばかりを称賛して、監督が本来このアニメを通じて伝えたかったメッセージに気付いていないということが私は悔しくてしょうがありません。いつだったかBSの特集番組でのインタビューで監督である富野さんは「ガンダムは失敗作です。だって、まだ戦争無くならないじゃないですか」というようなことを語っていらっしゃったのを見て、何とも言えない気持ちになりました...。

つまり、最初のガンダムは戦争をリアルに恐ろしいものであると徹底して描くことで反戦というメッセージを伝えようとしていたんだと思います。オモチャを売ろうとか、そういうことも実際あったようですが、製作者側はスポンサーに負けじとベースに深いメッセージを込めていたからこそ何十年たっても色あせない作品として今も愛されているんじゃないかと思います...(もうすぐ1stガンダムのTV版がブルー・レイのボックスセットで発売されるそうですので、是非ゲットして1話からじっくり見たいところです...爆!)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそんなわけで、お台場にあるガンダムは、まるで平和を象徴するかのように武器を持たずに静かにそびえ立ってました。

うぉーーーーーーっ!か、カッケー!カッコ良すぎ!すっげぇ~!...乗りてぇ~!(笑)

そして、正午には聞き覚えのある効果音とシンクロしながら首が左右に、そして上にと動いて胸のダクトからミストが噴射され、「アムロ行きま~す!」と聞こえたときは本当に飛ぶんじゃないかと錯覚して...、正に感無量!息子と二人で大興奮!でした^^。

もちろん、事前にチケットを購入しておいて有料ゾーンも堪能。セイラさんとの2ショットはうまく撮れませんでしたが、半円形のスクリーンで迫力の映像が見れたりして結構良かったです。あと小さな3つのパネルが某所に貼ってあって、思わずニヤリとさせられました。

201308025860

201308025861

201308025859どこに貼ってあるかというと、実は男性用トイレの中なんです。意味分かります?f^^;。

201308035891ちなみに息子は自分への土産にとGFT仕様のガンダム(リアルグレード!)を買ってましたね(ちゃんと作れるんかいな...)。私はというとガンダムカフェで売られていたザク豆腐なんかが気になりましたが、持って帰る途中で腐ってしまうんであきらめてガチャガチャ2回でお茶を濁してしまいましたf^^;。

今回、た~くさん写真を撮ったんで以下にスライドショーなどアップしてみましたが、とても実物の迫力を伝えることができませんので、興味のある方は是非お台場まで見に行ってほしいと思います^^。いやマジで感動しまっせ!

スライドショーには JavaScript が必要です。

夏休み3日目~GFT(ガンダムフロント東京)」への2件のフィードバック

  1. 調査ご苦労であった。
    あの「白いやつ」はそんなにすごいのか・・・・
    いい夏休みをすごしたようで・・・・(笑)

  2. まいど、コメントおおきに~。マジで感動しまっせ。
    夜のガンダムが見れなかったのは残念でした。

コメントを残す

