恒例のガサガサに行ってきました…

P1010180暑くなってきましたね~。

ということで、子供たちが「川でガサガサしたい!」というので近所の小堰堤下の魚がたまりやすいポイントへ朝から出かけたところ、小鮎を本気モードで捕ってる大人たちがいっぱい!で、少し足を延ばして誰も居ない川へ行ったところ、人が居ないところは魚も居ないようで...かろうじて息子がサワガニを1匹キャッチ!してご満悦。

しかし!娘は...、

突然「ギャァ~ッ!」と大きな悲鳴!何ごとかと近寄ると足の甲に吸い付いたヤマヒルを手で払ったところ、今度は手にくっついたらしく手をブンブンブンブン必死の形相で振り回してます。可愛そうに足の甲の血を少し吸われたようですが、幸い発見が早かったようで出血はほとんどなく、手についたヒルは私が取ってあげたんで大事には至らず。とはいえ娘はテンションだだ下がりで「もぉ帰る」...(とーぜんですな)。

P1010196帰り道、再び最初にチェックしたポイントを見ると本気な大人たちは帰った後で、家族連れが1組箱メガネを使いながら魚を網で捕まえてました。

我々はというと堰堤直下で逃げまどう小鮎を網で追い回します。なかなかすばしっこくて大人も熱くなってしまいます。

娘は小鮎を捕まえることができなかったものの、メダカより小さい魚をたくさんすくえて喜んでました(ほっ)。

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

