GW最終日は家族で渓遊び…

P1000957GW後半の最終日、早朝に自宅に到着して運転手の私は数時間爆睡…。昼前に起きると、天気もいいし外で遊べと妻から言われ、ならばと娘を釣りに誘うと「行く行く行く~っ!」(よし!)、息子には最近存在を知って興味津々のプラナリア(ちょん切るとその分増えるらしい)が川の上流に居るから探すか~と誘うと「行く行く行く~っ!」(よし!)。そうなると妻も渋々ついて来ることになって、夕方からいつも釣りに行く支流へ…。

16時頃に渓に到着すると、カゲロウやカワゲラのハッチが始まってまして、石を引っくり返すと簡単にカゲロウの幼虫を捕まえることができます。息子と妻はプラナリアを探しながら、カゲロウの幼虫はプラナリアのエサになるからと持参した虫かご(水槽)に入れていきます。

P1000961そして、私と娘はタックルを持って少し上流へ...。すると、先日、娘がボディ材をスレッドにダビングするのを手伝ってくれたコンパラダンでアマゴの稚魚と2年生ぐらいのアマゴが釣れました^^。娘はロッドを1人で振って釣りたかったようですが、それはまた次回ということで...。

で、画像を見ていただきますと何かが足りませんよね()。はい、急いで準備したこともあってリールを持って行くのを忘れてしまって、ティップに4Xを直接つないで、さらに5X,6Xとティペットをロッドの1.2倍ぐらいの長さまでつないで風任せで釣りましたf^^;。連休最終日でしたが、ハッチばんばんの状態だったこともあって、気のいいアマゴが顔を見せてくれたようです^^。

ちなみに息子はカゲロウだかカワゲラだかの羽化を観察することができたようで、けっこう興奮気味に話してくれましたが、残念ながらプラナリアは見つけられなかったようです...。

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

