キャッチ&イート作戦は...

P1000941GW前半、初日は買い物やら息子のテニスに送ったりしてる間に終了。2日目、しまじろうさんと通いなれた渓へ...。

今回は夕方から自宅でアウトドア!ということでウッドデッキにテントを張って、夕食はBBQを計画。子供たちには塩焼きサイズが釣れたら持って帰ると約束してたので、成魚放流が多い本流を目指します。しかし、さすがGW、目ぼしい入渓ポイントには先行者らしきクルマが目につきます...。

そこで、どんどん上流へ移動していって、かなり上流まで来てしまいました。幸い先行者のクルマがなかったので入渓すると、いきなり上流からテンカラ釣り師が釣り下ってきました...(ガガーン)。やっぱGWですなぁ...。今から場所を変えるといってもクルマだらけやし...ということで、仕方なく釣り始めます。

P1000929P1000935すると、さっきテンカラ釣り師が下ってきたばかりだというのにヒレピンアマゴちゃんが茶系のコンパラダンに出ました。少し遠目から狙ったのが功を奏したようです。しかし、塩焼きにするには少々小さいかなとリリース。

次に釣れたのは20cm弱ほどの丸々と太ったイワナで、こいつはキープ!とビニール袋に水と一緒に入れて生かしておきます。が、途中で水を入れ替えようとした際に逃げてしまいました...(ははは)。

P1000938で、その後はポツポツとアマゴとイワナが5尾ほど釣れはしたんですが、どれもキープするほどのサイズではなく、ネットも使わず写真も撮らずにリリースです。

P1000933渓は新芽がようやく顔を出した直後ぐらいで、まだ山桜は咲いてるしハッチはユスリカぐらいしかなく、4月も終わるというのにフライフィッシングに適したシーズンはこれから...という感じでした。

次回にサイズアップを期待したいところですが、いつ行けることやら...。

コメントを残す

