Cameo / Secret Omen (1979)

201304205408本日の1枚は、大型ファンクバンド時代のキャメオが1979年に出した“Secret Omen”です。個人的には1980年の前後数年ぐらいのファンクが最も好みです...。

本作もファンクバンドにとって最も良かった時代の1枚で、聴き応え十分となってます。

まずA-1“Energy”がオープニングに相応しいキャメオらしい勢いを感じさせるファンクナンバーで、タイトなリズムに切り込んでくるホーン隊が最高ですな。続くA-2“I Just Want To Be”も勢いそのままなファンキーなヒットナンバーで踊らせてくれます。しかし、A面ラストの“Find My Way”はストリングスを使ったポップなアップナンバーでキャメオらしからぬ雰囲気...。

201304205409気を取り直してB面トップの“Macho”はパーカッションを効かせたノリのいいパーティーファンクで思わず腰が浮きます。続くB-2“The Rock”はキレのいいリズムに力強いホーンが絡んでファンキーなことこの上なし。そして、B-3“Sparkle”が唯一のスロウナンバーなんですが、ファンクバンドのメロウチューンってのはハードなファンクナンバーを何曲か聴いた後だけに落差が大きくて、思わずグッときますね。たまりまへんなぁ...。ラストのB-4“New York”はパーカッション、ベース、ギター、ホーンといった楽器それぞれの演奏が際立つファンキーナンバーで、心地よいグルーヴに身をゆだねて終演...。

というわけで、なかなか楽しめる好盤でございました^^。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中