尾賀商店さんに行ってみた…

201304145398近江八幡に「尾賀商店」という町屋を改装した複合ショップがあります。そこで「さくらまつり」が開催されているということで、家族で行ってみました...。

会場は尾賀商店の狭い倉庫で、所狭しと様々なモノが売られてたり陶芸教室が行われてたり...。子供たちは目の前で切ったり折ったりして作ってくれるペーパークラフトに食いついてました(1つ300円)。

201304145400

201304145399ちなみに本来の尾賀商店さんはハンコ屋さんとかギャラリーとか定食が食べれる店なんかが入ってまして、近くには近江牛の西川があったり、クラブハリエもあって、人通りも多くなんだか賑やかでした。

そもそも界隈は豊臣秀次が治めた城下町で八幡掘は時代劇の撮影に利用されるなど、風情のある町並みが“所々に点在”していて、それをめぐる観光客も増えてるような気がします。

201304145401実は、この“所々に点在”というのが残念なところで、他の地域の歴史が残る町と異なっていて観光地としては弱いと思ってたんですが、分かりやすいマップがあちこちに置かれてたり、尾賀商店さんをはじめ随所で頑張ってる店が増えてきたようで、昔に比べると随分と活気が出てきたように思います^^。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中