しまじろうさんと2013シーズン初釣行…

P1000875年度末で連日の残業生活、どうにも仕事がこなせずに土日とも出勤か!?って感じなだったんですが、1日ぐらいは息抜きをしないと次の1週間が持たないんで、朝遅い時間からしまじろうさんと某里川へ...。

気温は13度ほどで風が冷たいものの天気は良くて、渓に到着するとカゲロウや他のハッチもちらほら確認できます。コンビニで買ったビール(私はノンアル)で川開きのお祝いと今シーズンの爆釣を祈願して乾杯!

シーズン最初の釣行ということで、朝からタックルをガサッと新しいハーディーのバッグに詰め込んで出かけたんですが、やってしまいました。必需品の偏光グラスを忘れてしまって流れの中に17番のコンパラダンを浮かべて釣り始めたもののイマイチ見えません。

P1000873ん~と思いながら釣り上がりますが反応はしばらくは皆無で、ようやく深みのある流れの脇でフライに反応する小さなアマゴを確認。アマゴが居ることをしまじろうさんに伝えて先行してもらうとブラウンパラシュートであっさりキャッチ!そして、お約束の撮影会です。おめでとう~!

俺も頑張って釣るで~っ!としばらく先行させてもらいます。何か所かでアマゴらしき反応があったもののフッキングには至らず、嫌な感じがしてきます。1尾目の撮影を終えたしまじろうさんが追い付いて撮影してくれてますが、その間にグッドサイズが出たものの空振り!そこで、フライが違えば出るかもとしまじろうさんがキャストすると2投目でバシャッ!来ました。22cmほどのグッドサイズです。素晴らしい。そして、ブラウンパラシュート恐るべし!

再び先行させてもらって釣り上がると気温も上がってきたのか反応が良くなってきて、2連続バラシ!1尾は重みが一瞬だけ、もう1尾はカタの部分でラインテンションが張った状態で派手に合わせてしまって途中で6Xから7.5Xにサイズを落としていたティペットが「プチッ!」というハッキリとした音と共にティペットを継ぎ足した部分から切れてしまいました...(トホホ)。

シーズン初釣行ということもあって勘が鈍ってるというか...我ながら下手クソですねぇ...(悲しい~)。しかし、気を取り直して以前に比べて埋まってしまったプールへの流れ込み付近で...バシャッ!ようやくヒット!そして無事にランディングです。ほっ!^^

P1000880

この渓らしい美しいアマゴに見とれながら嬉しさがこみ上げてきます。フライは茶色のボディのソラックスダン(17番)。タックルは風が強いこともあって3/4番のポゾのバンブーに4番ラインを巻いたフィオリニのマグネティックリールというお気に入りのイタリアンコンビです。

P1000889ここからはしまじろうさんに先行してもらって、後から対岸を釣り上がります。すると間もなく大岩のキワで小ぶりのアマゴをキャッチ!テールが取れてしまったソラックスダンに出ました。

このあたりで時間が昼をだいぶ過ぎていて、お気に入りの区間もここまでということで納竿。仲良く2尾ずつということで上々の初釣行となりました。さてさて、次はいつ行けるやら...。

スライドショーには JavaScript が必要です。

しまじろうさんと2013シーズン初釣行…」への2件のフィードバック

  1. いい感じで フライ をくわえていますねーー
    それにしても ビールと魚に出会えた いい解禁でしたね!
    写真も綺麗に撮れていますね~

  2. いや~、ほんまにシーズン初釣行から幸先の良いスタートとなりましたな。おおきにおおきに。で、天気がいいと写真うつりもええですな^^。
    次回は是非サイズアップを狙いましょう!

コメントを残す

