ピアノ発表会

201303235312子供たちは二人とも週に1回ピアノを習ってまして、まだ1年も経ってないと思うんですが、隣町の小さなホールで初めての発表会...。

ピアノは強制で習わせてるわけではなくて二人とも自分から「やりたい!」と、昨年のクリスマスに二人へのプレゼントとしてサンタさんが持ってきてくれた電子ピアノを取り合うように弾いて練習してました。そして...、

201303235315いよいよ発表会の当日。まずは先月5歳になった娘が「山の音楽家」を緊張のあまり慎重すぎてとまるんちゃうかぁ...というぐらいゆっくりとした出だしで、どうなることかと心配しましたが、徐々にテンポアップして最後まで間違えることなく弾ききりました。

次は8歳の息子が「アメリカンパトロール」という曲を1か所だけミスってましたが、うまく持ち直して強弱もつけながら弾けました。とはいえ難しいところは若干リズムがゆっくりになったりして聴いてるほうもヒヤヒヤしながらでしたが、ともかく最後まで弾けてホッとしました。

さらに二人の連弾で「茶色の小瓶」という曲を弾いたんですが、この曲では途中で娘が止まってしまったものの、息子が待って一呼吸置いてから再び弾き始めて最後まで。まぁ多少音をはずしたところもありましたが、貴重な経験になったと思いますし度胸もついたんちゃうかな^^。お疲れさん。

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

