三上山登山

201302175141ひょんなことから話しが進んで、登山やBBQをグループで楽しんでる若い仕事仲間に誘われて三上山登山に出かけることに...。

嫁さんや8歳と5歳の子供も一緒に参加させてもらったんで、朝一番に

「子供が小さいんで遅れだしたら気ぃつかわずに先に進んでもらって最悪途中で解散でもOKなんで、よろしくお願いします。」

と挨拶をして、歩き出したんですが...

201302175142子供たちは我先にと1番での登頂を目指してタッタカタッタカ進んでグループをリードする勢い!登り口からしばらくは急な階段が続いてたんですけどねぇ...。

で、気が付けば情けないことに私を中心に?どんどん遅れてしまって、最後尾グループはゆっくり休みながら、途中で「割岩」に立ち寄ったり、後半は岩場を手すりにつかまりながらハァハァゼェゼェと荒い息を吐いてヘロヘロになってようやく山頂へ...(トホホ)。

山頂では野洲川や琵琶湖を眺望しながら昼ご飯を食べて、別ルートで下山したんですが、ここでは娘が足にきたみたいでゆっくりと最後尾を歩きます。

201302175149それにしても自分の体力の無さと心肺機能の衰えにビビッた登山となりました...。(ん、でも実は2週間前にインフルエンザになって丸1週間休んでたんで、本当はその影響に違いない!と思ってたりします...)

参加された皆さんには、早すぎる子供らに遅すぎる私(ちなみに参加者中の最年長!)とペースを乱す者が参加して迷惑をおかけして申し訳なかったですね。また雪野山に登って妹背の里でBBQなんていう近場での企画があったら誘ってくださいとは言ったものの、果たして誘ってもらえるかどうか...?(苦笑

スライドショーには JavaScript が必要です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中