スマートのドアトラブル再び!

201302025108金曜の燃えるゴミの日、仕事に出かける際にスマートKの助手席にゴミ袋を積んで近所のゴミ集積所に到着して、ゴミを置いてドアを閉めると...、閉まらずにそのまま開いてしまいます!(またかっ!)急いでるときに限ってこないなことになってしまいます...。

しかたなく内側からドアハンドルを引っ張りながら家まで引き返して、何度か閉めてみますが、全然ダメ!ドア側にツメがあるんですが、うまく動いてない感じです。

201302025112このまま仕事に行かずにクルマ屋に行こうかと思ったんですが、その前に家に潤滑オイルスプレーがあったことを思い出して一吹きしてみると...

バンッ!

閉まりました^^。寒くなるとオイルが固まるからか、ドア側のツメの動きが悪くなるようで、また再発したらオイルスプレーを吹きかければOKでしょう。やれやれ...。

スマートのドアトラブル再び!」への2件のフィードバック

  1. ご無事で何よりです。
    我が家のスマコは、症状が悪化し、ドアのロックアクチェーター交換となりました。(ネットで拝見していると、ウインドモーターと同じくらいの頻度で発生するスマートの泣き所のようです。)
    余談ですが、特殊車両のため交換時にアウターパネルを取り外す必要があるそうですが、修理に出したクルマ屋さん取り外し時に、パネルの爪を割ってしまったとのことで、アウターパネル取り寄せ等で約2週間の入院となりました。(これもネット情報ですが、アウターパネルは紫外線等により劣化し、硬くなるので取り外す際には、十分温めてからでないと作業不可だそうです。それが面倒なら、最初から新しいドアのアウターパネルも準備してないと×だそうです。)

  2. コメントありがとうございます!なかなか大変なことになってますね。私のスマートもオイルを吹き付けながらしのいでいる状況で、いつ完全に壊れるか分からない状況です。参考にさせていただきます。ちなみにウインドモーターは両方交換済みで、右ドアは交換時にアウターパネルが割れまして中古(廃車)のドアから流用してもらいました。手がかかるようになってきましたが、田舎暮らしで2台体制だと1台は軽じゃないと維持できず、他に乗りたい軽もありませんので、まだまだ乗り続けたいと思ってます。

コメントを残す

