2013 CBG新年会(恒例の“だる満”さんにて)

201301195034毎年恒例となってる欧州車好きクラブ“ブオン・グスト”(CBG)の新年会に家族で参加してきました。場所も恒例の京都市岡崎にある暖簾をくぐると「おかえりなさい^^」と迎えていただける心安らぐ“だる満”さん(2階座敷)で、料理も恒例の“おばんざい付の京赤地鶏の鍋(だる鍋)”をいただきました(この鍋のダシが素晴らしくて鶏は柔らかで〆のウドンがまた絶品!)。

CBGは1993年に私を含む5名のメンバーで創設して、今年で20年目(!)を迎えました。創設当時、私は24歳でFFのフィアット・パンダに乗ってたことを思い出します...(あの頃僕は若かった!?)。現在、活動自体は最盛期に比べるとおとなしくなってますが、北は北海道から西は岡山まで26名のメンバーが在籍してましてメーリングリストは生きてますし、1月の新年会と7月のクラブミーティングはどちらも10名前後のメンバーを集めて今も続いています...。

201301195038さて、今回集まったメンバーは、新年会幹事といえばシトロエン2CVメルセデスベンツAクラスオーナーの頼れるサブリーダーことnonenさん!、横浜から夜行バスで参加のルノー・メガーヌRSオーナーでCBGの知恵袋ことdieppeさん、徳島からクルマで早朝出発して家族参加の旧ミニや旧チンクオーナーだったこともある創設時から勝手に相棒だと思ってるタニオカさん、シトロエンC5ツアラーオーナーで見た目は若い独身貴族?サブリーダーのちくりんさん、シトロエンXmBMW130iオーナーでバリバリのやり手で心優しきスーパーウーマンことFuhさん、シトロエン2CVC3オーナーで着物が普段着な料理達者のmasa*さん、ランチアYオーナーで十数年前の入会時から見た目そのまんま歳をとらない?エンスーな奈良のSYさん、家族参加でBMW320iツーリングワゴンオーナーの自称イタリアン?な鉄鍋シェフこと臥龍さん、VWゴルフトゥーランオーナーで妻のtenと私MCCスマートKオーナーでリーダー24YANの10名、家族を合わせると総勢18名で12時から17時過ぎまでの大宴会となりました。遅くまでワイワイとうるさくしてお店の方には申し訳なかったんですが、嫌な顔ひとつせず対応していただきました(ダメなもんはダメって最初に断っていただくのもいいと思うんですが...ホントいつもすいませんm_ _m)。

201301195050今回は2年前に好評だった自慢の一品を持ち寄る企画が幹事から案内されてましたので、メンバーそれぞれが大切にしている自慢の一品を見せながら(見せてもらいながら)で話しが弾みました。ちなみに私はフライフィッシングに興味の無い普通の方にはマニアックすぎる島崎さんの大著「水生昆虫アルバム A FLY FISHER’S VIEW」をドヤ顔で説明させていただきました()。あ~、解禁が近づいてきてるのにフライのストックが...頑張って巻かないと。

201301195049それにしてもmasa*さんが持ってこられたアタッシュケースから、なんとなんと!組み立て式の三味線がでてきて披露していただいたのには驚きました@_@。これからは“師匠”と呼ばないといけませんね^^。

最後にFuhさんから大粒で美味しいラムネを1人1袋ずつお土産にいただいたんですが、後から「夏に2時間並んで12月にやっと送ってきた」“まぼろしのラムネ”と呼ばれるほど入手困難な“レインボーラムネ”だったことが分かって大変ビックリしました。子供たちも大喜びで本当にありがとうございました^^。

201301195072参加された皆さんと“だる満”の皆さんには、今回も家族ともどもよくしていただき感謝感謝です。

次のCBGイベントはクラブミーティング+有志企画のアウトドアクックオフを7月頃に予定していますが、今年は創設20周年という節目の年ですし私自身の気合と参加者がある程度見込めそうな場合は...、久しぶりにクイズ&平均タイムを競うクラブ・ブオン・グスト・ラリー・カップ(CBGRC)をやろうかな?いや、あれは事前のコースチェックからクイズ作るんも大変やし...、当日の運営も大変、どないしよっかなぁ...。まぁ、どうなるか分かりませんが、また是非多くのメンバーと楽しみたいところです^^。

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

