あわただしい年末...

201212254880お正月を迎える前って、あれやこれやと忙しいですよねぇ~...。

年末休みから年始にかけては温泉旅館にでも泊まってゆっくり...なんてのに家族は憧れてるようですが、我が家の現実は...。

まずは息子と二人で山へ行って登山道を歩きながらウラジロを探します。ウラジロはシダの一種で、しめ縄に差し込んんで戸口に飾る正月飾りの必需品で、ホームセンターなどでも売られてますが、小さい頃から親父に連れられて近くの山から少しだけ年末にいただくのが恒例となってます。

201212254878今年も息子と二人で登山道を山頂に向かって進みながら探します。最初に群生していた場所は既にキレイなウラジロは採取された後で、どんどん登山道を上っていきます。いくつかの群生ポイントを過ぎると、ようやくキレイなものが残っている場所があって必要なだけいただきました。

201212254888201212254891それから、おせち料理に必要なゴボウが畑に出来てるんですが、親父が腰を痛めて掘り起こせないというので子供たちとゴボウ掘り...。店で買ってもしれてると思うんですが、畑が空くと色々と植えたくなるようで、ビニールハウスの横のスペースに育ったゴボウをスコップで掘り出します。ある程度掘ったらショベルや手で折らないように発掘するんですが、土が硬くてけっこう大変でしたね。

201212304908そして、12月30日は恒例の餅つき...といっても機械でつくので丸めるだけですが、子供たちは喜んで手伝ってました。あと出来立ての餅をキナコで食べるのが美味しかったようで、たくさん食べてましたね。

201212314910

大晦日には私と息子は風呂掃除、妻は窓拭きが終わるとおせち料理を何品か作り、その間に私は子供たちを連れて親戚の家までおつかいに行って、それから娘に手伝ってもらいながらクルマ2台を洗車して...。

と年末は家族ともども大忙しであわただしく過ぎていきました。ふぅ~。

スライドショーには JavaScript が必要です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中