スマートKの冬支度...

12月に入って一段と寒くなってきましたね。私は先週末の地域の草刈り作業で大汗をかいた後、風邪をひいてしまいました。皆さんもお気を付けください。ノロも流行ってるみたいですし...。

201212064811で、そろそろ週間天気予報に雪マークが顔を出すようになってきましたので、近所のショップでスタッドレスタイヤに付け替えてもらいました。このショップでタイヤ&ホイールを買った特典で、無料で付け替えてもらえます。

その際、我がスマートKの夏タイヤ1本の内側付近が擦り減ってワイヤーが少し露出していたことが発覚!

実は半年前にスタッドレスから夏タイヤに付け替えてもらう際にも1本同様の状態で、2本だけ新しいタイヤを買ってたんですが、また2本発注することになりました(危ないなぁ...)。

201212064809ちなみにスタッドレスタイヤはブリジストンのブリザックですが、交換後はハンドルが軽くなるというかなんというか...、雪上での性能が重視されてるために通常の路面ではグリップ力が弱まって運転には気をつかいますね。

とはいえ既に購入後数年が経過してるんで減りは大したことないもののゴム自体は硬化してきて雪上での効果が低下してそうなんで、間もなく買い換えが必要かも?。

201212064810本当はミシュランとかのスタッドレスタイヤの方が雪上はそれなりに、通常の路面では夏タイヤに近い性能となるように絶妙にバランスされてるんでしょうけど、お値段が高いのと私が住んでる地域では保険的な意味合いじゃなくて年に数回は確実にブリザックのありがたさを体験できる程度の積雪があるんで、やっぱ次に買うスタッドレスもブリザックかなぁ...。

そんなスマートKの走行距離は間もなく10万キロ!でサスペンションにもガタがきてますが、他に乗りたい軽自動車(←クルマ好きとはいえ我が家の経済事情から普通車2台は維持不可能)もありませんし、まだまだ乗りたいと思ってます^^。

コメントを残す

