1stカーの更新(トゥーランからトゥーランへ...)

むか~し、NAVIというクルマ雑誌に“10年10万キロストーリー”というコーナーがありましたが、クルマって10年とか走行距離10万キロってのが1つの区切りになるもんだと思ってます。 我が家の1stカーとして5年前にプジョー206SWから買い換えたゴルフ・トゥーランTSIトレンドラインは、基本どこへ行くにもクルマが好きなこともあって、2回目の車検を前にして走行距離が10万キロ目前となってました...。

そこで、ディーラーの営業マンからは今度の車検では交換部品も多く見積額も高額となること、走行距離が9万キロ代なら下取り額もあることを理由にシャランワゴンへの買い換えを強く勧められたんですが、我が家のクルマの使い方(基本5人乗りワゴンで時々7人乗りミニバン)を考えると今のトゥーランになんの不満も無く、もし買い換えるんならマイナーチェンジした新しいゴルフ・トゥーランTSIコンフォートラインしかないと思うようになり...。

とりあえず試乗してみると、6速から7速へと進化したDSG(クラッチレスMT)は発進時がスムーズに感じられ、1.4LのTSIエンジン(直噴スーパーチャージャー&ターボ)は熟成が進み、ボディのCD値が向上したことも相まって燃費が12.6km/Lから14.6km/Lへと良くなってエコカー減税対象車になり、インテリアは革巻きステアリングが標準で装備されるなど質感が著しく向上して(価格も円高のはずですが20万円近くUP)全体的に好印象。外観は現行ゴルフっぽくヘッドライトなどは精悍な感じになって全体の印象も引き締まったように感じました(実際2cmほど全体に小さくなったようです)が、とくにどうということはなく、まだ前の涙目ヘッドライトのほうが愛嬌があった気が...。

で、いちおう他店でも見積もりをとって値引き交渉したところ、けっこう頑張ってもらえた気がしたので、あと2年乗って走行距離14万キロで買い換えるのと、今買い換える場合の出費をシミュレーションして検討した結果...、買い換えを決断!

色は同じシルバーでは芸がないし、派手な色も目立って嫌、人気の黒や白は汚れが目立つからボツ、でペッパーグレイメタリックというマイナーな色(要はガンメタ)にしたところ、少々納車に時間がかかりました。ガンメタ色って濃紺と並んで昔からゴルフの色っていうイメージがあるんですが、最近は人気がないようです。

ちなみに納車の際にはお約束のドイツワインをプレゼントされたんですが、5年前にもらったワインが冷蔵庫で眠ったままだったことに気づいて納車日に前のトゥーランのときにもらったほうを飲んでみたところ、強烈に甘いワインでしたf^^;。

ところで、今回はトゥーランからトゥーランへの乗り換えで、マイナーチェンジしてるとはいえドアは全く同じだったり内装も質感は向上したとはいえ基本的に同じ雰囲気なんで、新車購入なのにあんまり嬉しさというか高揚感のようなものが湧いてきません。新車の匂いとキレイになったこととアチコチから聞こえるようになってた微かな異音が無くなって、まぁ気持ち良く運転はできるんですが、なんだか事務的に機器を更新しただけのような微妙な感じです...(苦笑)。

と、ここまで書いて気がついたんですが、あんまり良いこと書いてませんね(苦笑)。実は見た目は地味ですが、ドアを閉めたときの音、長時間のドライブに耐える真面目に造られたであろう疲れにくいシート、各種スイッチ類の節度あるタッチ、豊富な小物入れ、1,250回転という低速から最大トルクを発生するエンジンによる加速は1.6トンボディを苦も無く引っ張り、直進安定性に優れるだけじゃなく適度な重みのステアリングを介して思い通りにトレースすることができるハンドリング、そして静粛性...とパッと見では分からない良さが凝縮された、乗ってるとジワジワと良さを感じることができる質実剛健で優等生な良くできたクルマだと思ってます^^。

 あぁ、でも全て90点のクルマより120点もあれば0点もあるようなクルマのほうが楽しいクルマライフになるのは過去に乗ってたランチア・デルタフィアット・パンダで体験してるんで、子供が大きくなって手が離れたときには再びラテンの甘く危険で魅力的なクルマに乗りたいなぁ...とひそかに思うのでした...(爆!)。

1stカーの更新(トゥーランからトゥーランへ...)」への2件のフィードバック

  1. この上のコメントやね・・・iphoneで送信したら文字化けのようで・・・
    ところで・・・なーんか 風の噂 に聞いた車はこれですね・・・
    でも この車、エコ度・大きさ・ブランドと24yanさんのライフスタイルにはよくお似合いの車だと 思いますよーーー

  2. まいど~コメントおおきに。うちは二人ともクルマの運転が好きやし高速で長距離乗ることも多いから、いざというときに7人乗れるミニバンでありながらドライブフィールもそれなりに良くて、しかも安いクルマとなるとコレしか浮かんできまへんでした^^。(化けたコメントは削除しときますね。)

コメントを残す

