フォルクスワーゲン・アップ!試乗レポ

久保田利伸がファンキーなCMソングを提供するだけでなく、自身も登場するインパクトのあるCMで気になってたフォルクスワーゲンの新しいコンパクトカー“up!”に試乗してきました...。

ついでがあって立ち寄ったディーラーにアップ!(5ドア)が展示されてたので、まずはエクステリアとインテリアをチェック!エクステリアで目につくのはフロントの黒のふちどりで、しばらく見てると黒ヒゲのように見えてきて...、そうすると今度はコントに出てくる泥棒やオッサンっぽく見えてイマイチな気がしますが、リアはデザイナーの主張が込められてるらしくスッキリとしたデザインながら個性的でいい感じです。

ドアを開けシートに座って、まずはインテリアチェックの前にアップ!のドアについて少しだけ。このドア、薄いながらも国産軽自動車やラテン系コンパクトカー(私が以前乗ってたパンダなど)のように「バイィ~~~ン」といった軽い音で閉まるのではなく、「バンッ」とボディサイズの割にいい音で閉まります。この辺りはさすがドイツ車といった気がします。

さて、インテリアですが第1印象は「安っ!」ですね。ドアの内側やダッシュなどに外板が使われてるんですが、親父が乗ってる軽トラを思わせます。まぁ前に乗ってたパンダや妹が昔乗ってたトゥインゴなんかも鉄板が見えてましたが、デザインでもう少しマシに見えてた気がします。中途半端にプラスチッキーな樹脂を使ってるから余計に安っぽく見えるのかもしれません。

さらにビックリしたのが3ドアなら分かるんですが5ドアにも関わらず後部座席の窓が開きません。正確には昔の3ドア車であったように外へ押し出すようにすると少しだけ開くんですが、ここまで徹底したコストダウンっぷりにはフォルクスワーゲンの思想のようなものを感じますね。つまりどこに重点を置いて、どこを切るか、の取捨選択が潔いというか何というか...。ちなみに助手席側のパワーウィンドウスイッチは運転席側にはありません(でもこれは以前乗ってたパンダもそうでしたから驚きません。手を伸ばせば届く車幅ですから。)

そして、試乗車として用意されていたのは黒の5ドアでハンドルが革巻きだったりする上級グレードで、展示車ほど安っぽい感じはしません。シートも手抜きなくしっかりしてそうで好印象です。

ミッションは5速ASGということなんですが、要はクラッチレスマニュアルでクリープはありませんし、一定開度でアクセルを踏み続けているとギアが変わるときに少々つんのめるような感じとなりますが、私の通勤車がスマートKで6速クラッチレスマニュアル車なんで、それに比べると変速時も随分スムーズな感じで、家族4人乗車でしたが普通に走ります。速いということはありませんが、1トンに満たない車重ですので、アクセルを踏めばそれなりに走りますし、MTモードでシフトチェンジすれば非力なクルマを早く走らせるスポーティな走りを楽しむこともできそうです。まぁ、でも燃費が23km/L以上ということですので、エコな走りを楽しむほうがいい気がします。高速走行は試してませんが、アウトバーンの国から来た車ですから国産軽自動車とは違って100キロ+αでも余裕で巡航できるのではないかと思います。

で、アップのスゴイところは何といっても3ドアなら150万円を切るという価格の“安さ”なんで、機関部分ではない装飾と判断された部分のコストダウンは仕方がないと思いますし、徹底したコストダウンと引きかえにデュアルエアバックは当然としてサイドエアバッグやABS(アンチロックブレーキ)やESP(横滑り防止装置)だけじゃなくシティエマージェンシーブレーキ(30km以下での走行時に追突を回避)まで標準で装備し、安価で気軽に乗れるアシ車でありながら安全に関する装備を徹底追及したクルマなんだと思います。

さらに多くの欧州車がそうであるように安全装備にはグレード間の差がありません。安いグレードだからといって安全装備に差をつける(つまり命はお金をかけれる方だけに)ということじゃないところが素晴らしい!と思いますね。

200万ぐらいの予算で人とは違うクルマを探してる知り合いがいたら勧めたくなる...up!はそんなクルマでした^^。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中