秋祭り(奉納相撲)

うちの秋祭りでは子供が奉納相撲をとります。私も小学生の頃、同級生たちと学校を早引けできるのを嬉しがりながら帰って相撲をとった記憶が残ってます。当時はパンツ1枚の上にサラシでマワシを巻いて相撲をとりました(恥ずかしかったなぁ…)。

今も伝統行事として残っていて、今年は息子に招集レターが届いたので、近所の子たち合わせて6名が学校を早引けして神社に集合です。神主さんによる神事やお約束ごとが色々とあって、相撲まで結構待つことになります。ちなみに私は午前中に整形外科の受診もあったので年休をいただいて観戦です。

で、昼過ぎまで雨で肌寒かったこととは関係なく、最近はズボンの上からマワシを巻くらしく、多少は変化してきてるようですが、せっかくの行事なんで土日にずらせないんですかねぇ...。そのほうがギャラリーも増えるのに...。

で、息子の対戦相手は昨年経験済の同級生の子で3番勝負に挑んだんですが、結果は...まぁ彼の名誉のために触れないでおきましょう。きっと争いごとが嫌いなんです(苦笑)。で、神事ですから勝っても負けても御祝儀なんかがいただけて息子は喜んでましたね。あ~、でも来年はもうちょっと頑張ってね(そういう私は勝った記憶が無かったりしますが...)。

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

