年に一度のペンキ塗り...

3連休だというのに土日出勤で唯一の休みはウッドデッキのペンキ塗りです。かなり剥げが目立ってきてて、妻から「いつ塗るん?釣りばっかり行って!」と厳しく責められてましたので、疲れた体にムチを入れます...(苦笑)。

まずはホウキで掃いて、次に固く絞ったタオルで拭いて乾くのを待ちます。最初に2階のウッドデッキから取り掛かったところ、娘が手伝うと可愛いことを言ってくれたんで、小さいハケを渡して隅のほうを塗ってもらいます。ちなみに塗料はアサヒペンのウッドガードです(油性でモチがいいけど、けっこう高いんですよねぇ)。

続いて1階のウッドデッキに取り掛かります。こちらは息子が手伝うと言ってくれたんで二人で塗っていきます。ウッドデッキが塗れて、やれやれと思っていると息子が板塀も塗ると言い出して、これまではほったらかしてた板塀も同じ塗料で塗っていきます。板塀を塗る場合はハケに塗料を付けすぎるとポタポタと足元に落ちるんで、ちょっと気を付ける必要があるんですが、それを息子に言う前に既にクロックスのサンダルがペンキだらけに...(後で妻に監督不行き届きを責められることに...。あぁ...()。

そして、夕方、日が暮れるまでかかって終了...。疲れましたがキレイになったウッドデッキは気持ちいいですね^^。友達呼んで庭でBBQでも?いやいや今度は庭の草をなんとかしないと...()。

年に一度のペンキ塗り...」への2件のフィードバック

  1. いやいや お疲れ様でした~
    当方 ちょうどその日は 愛車の車検で 貴殿の自宅付近を通ったので、すでに「作業中」であれば 「監督?」&「チョットお手伝い」でもしようかと思っておりました~。きれいになって 良かったですね~

  2. まいど、コメントおおきにです。
    いや~毎年恒例ですが、手がかかってたまりまへんわ。でも子供が手伝ってくれるようになって、少し楽しい作業に変わりつつあります^^。

コメントを残す

