じいちゃんと芋掘り

「サツマイモ一緒に掘るか~?」

と、おじいちゃんに誘われて、息子と娘は朝から畑で芋掘りです…。

畑の土は粘土質で、しかも乾燥して固くて固くて...、子ども達が茎を持って引っ張っても、イモがゾロゾロと出てくるどころか全てプチッと切れてしまいます。で、茎が切れたところをショベルで少し掘って、イモが顔を出したら手で周りの固い土を掘っていきます。

ワラをどけると大量のダンゴムシやコオロギにハサミムシにイモムシにムカデまで!色々な虫に「ワーッ!」「ギャーッ!」と声をあげながら頑張って掘りました^^。

ちなみにイモは鳴門金時なんですが、土が固いんで下に向かって大きくなることができずに丸い形ばかりで、大きいのは少なかったですね。お疲れさん。

スライドショーには JavaScript が必要です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中