忙しい夏の週末…(恐竜博物館編)

8月最終日、休みが取れたのでのんびりしようかと思ってたのですが、朝から息子に「恐竜博物館連れてって~!」とせがまれ、翼竜の特別展「翼竜の謎」を開催中の恐竜博物館へ1年ぶりぐらいで行ってきました...。

北陸自動車道を福井北ICで降りて、勝山市内で早めのランチ(「勝食」さんで名物の越前そばソースカツ丼定食など)を食べてから恐竜博物館へ向かいます。越前そばは毎年1回ぐらい釣りに行く打波川沿いにある鳩ヶ湯温泉の越前そばのほうが美味しいような気がしましたが、汗だくで釣りをした後に食べるから旨いのかもしれません…()。

さて、恐竜博物館には通常500円で入館できるのですが、今回は翼竜展も見たい!ということで私と息子だけ+500円のチケットを購入。ちなみに娘はまだ4歳なんで無料です。翼竜展の入口では小学生以下を対象とした缶バッジの作成(無料)が予約制で受付中だったので、まず申し込んでから翼竜展へ…。

受付で渡された子供向けのクイズシートを持って、途中にあるクイズの答えを書き込みながら進んでいきます。クイズシートは出口で箱に入れて、全問正解者の中から抽選でグッズが当たるようですが、さぁどうでしょう…。

翼竜展を見た後は、予約しておいた缶バッジの作成です。好みの下絵を選んで、渡された色鉛筆で好きな色に塗って、お姉さんに渡すと缶バッジにプレスしてもらえます。二人ともいい感じに仕上がってご満悦でした^^。

その後、お母さんと合流して常設展示コーナーへ…。まずは可愛くペイントされた動くティラノサウルスに出迎えてもらって、ぐる~っと一回りします。息子は、まだ漢字の多い説明を読むところまで出来ないんで、詳しい解説を読むこともなく、迫力の展示コーナーもあっさり通り過ぎます。唯一クイズコーナーのあるダイノラボだけはゆっくり見てたようです。

恐竜博物館を出た後、チラシに釣られてスキージャム勝山に立ち寄ったんですが、人影も少なくトホホな感じで...(チラシって上手に写真撮ってますねぇ...苦笑)。あと勝山市内の土産物屋に少し立ち寄ってから帰宅。こうして8月もあっという間に終わってしまいました...。

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

