人気河川?でアマゴ釣り...

当初は早朝からイワナを釣りに行こうと思ってたんですが、前夜の台風並みの風とドシャ降りで崖が崩れでもしたら...と考え直して、夕方から里川までアマゴ釣りに行ってきました...。

16時頃に里川に到着すると...人!人!人!家族連れからカップルまで、足だけ水に浸けてる方から水着で浮き輪持ってる子供まで...、この川って夏はこんなに人が来る人気河川だったんですねぇ...初めて知りました(大汗)。

さて、困りました。今から川を変える時間も無く、次の週末は土日とも釣りに行けないんで、なんとしても少しでもいいからロッドが振りたい!と人の居ない区間を見つけて入渓します。

今回も12番のエルクヘアカディスを目印にティペットを継ぎ足して18番のアントを水面直下に流しながら釣り上がります。我ながらセコイと思いつつ、1尾は釣りたい!という欲求が勝ってしまって...。しかし、1級ポイントから出てきたのはカワムツくんが2尾のみ...。

アカン、今日という今日はボウズか...。時間は18時30分。あきらめて撤収しようと脱渓点まで来たものの、未練がましく流れを見ると...夕闇迫る渓に救いのライズを発見!

小さく鋭いライズ!そのとき結んでいた大きなスペックルドセッジには出る気もしませんでしたが、ふとウエーダーを見ると16番ぐらいのガガンボがとまってます。ん?そうか、ガガンボか!とフライボックスを探すと...ありました。急いで16番のCDCガガンボフライを結んでライズのあったポイントに投げ入れると...バシャッ!来ました~!小さいアマゴですが、1尾釣れると釣れないのは大違いなんで、ほんまに嬉しかったですね。これでまた月曜からの仕事も頑張れます^^。

コメントを残す

